K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1397] Re:マルチスレッドについて
投稿者:
2009/07/19 10:35:19

>「終了指示」を含めると8回になるように思えるのですが……  タイマ表示関数に終了指示の処理がありますが、それのデバックのために 書いた部分が残っていました。このプログラムでは終了指示は出していない ので、7回です。 終了待ちをする関数コール > rtn[0] = スレ終了待ち(sid[0],終了待ち,10); 終了指示を出し終了を待ちをする関数コール > rtn[0] = スレ終了待ち(sid[0],終了指示待ち,10);  出したプログラムは上のコールを使っていました。 誤解を与えるようなプログラムですみません。 >私が不思議なのは、なぜユーザプログラムの側をこのように細切れに >呼び出さなければならないのか、ということです。ユーザプログラムが >自ら処理を明け渡す必要がないことが、マルチスレッドの利点だと思う >のですが。  一般的なマルチスレッドと、私が組み込みたいマルチスレッドは性格が 少し違います。でも、初期起動の中で必要なことを実行して、終了リターン すれば、普通のスレッドと同じことが出来ます。違いは待機リターンが有り キュー待ち状態で待機できることです。  なぜこうしたのかは、真に意味で完全な非同期協調処理をするためです。 これを説明しようとすると、とても長くなってしまいます。もしよろしけ れば、「非同期協調処理」「非同期協調作業」「非同期分散処理」を検索 していただければ嬉しいです。いいHPでもあれば紹介するのですが、 びみょーに全部専門的で、びみょーに違うので。  簡単に言うと、真のマルチ処理(複数CPU)環境における、同期処理を 必要としないで協調してひとつの処理を実行する。ああ、言葉を長くした だけだ。orz  私はそれを、理論的に構築しようと思っているわけではなく、今のプロ グラミングパラダイム、この場合一番単純なC言語ライクな関数言語パラダ イムの上で、実際的に動くものを構築しようとしている、実利主義的に 泥臭いことをやっているわけです。動けばなんでもOK、きれいな理論なん て求めてません。^^ 的な立場で作っています。 (動けばなんでもOKだから、シートなんて取って付けた物を使うあたりが)  orz orz  その目的に必衰だったのが、今回のスレッドの仕様です。  普通のスレッドを使用しないの理由は、起動するのも遅いし、終わる のも遅い、非同期協調作業が出来るほど軽いものじゃないです。それに、 キュー処理にはまったく対応していない。  この説明で、疑問に答えられてのかまったく持って不安です。 もしよろしければ、説明不足な点をご指摘ください。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]