K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1396] Re:マルチスレッドについて
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/07/18 23:59:26

まず訂正です。 >>その「タイマ表示」関数は、引数のqidを順に >>変えながら、3回呼び出されているように見えますが……(そして毎回、自ら >>returnしている) 3回ではないですね。指定回数分だけqidが「タイマ」で呼び出されるのだろう、 ということは前回投稿時も認識していたはずですが、書き損じました。 >例えば、6回実行のスレは、初期1回とタイマー6回で、合計7回実行 >しています。 「終了指示」を含めると8回になるように思えるのですが…… それはさておき。 私が不思議なのは、なぜユーザプログラムの側をこのように細切れに呼び出さなければ ならないのか、ということです。ユーザプログラムが自ら処理を明け渡す必要が ないことが、マルチスレッドの利点だと思うのですが。 確認ですが、「スレ開始」(#defineをはがした実体はthread_start)は、山さんの 言語自体が提供しているシステム関数的なものですよね? そして、「タイマ表示」は、ユーザプログラマが作成することを想定したものですよね? マルチスレッドというのなら、ユーザのプログラムがreturnすることで処理を 手放さなくても、別のスレッドは動くわけですから、こんなふうに細切れに 呼び出さなくてもよいと思うのですが。この形式だと、ユーザプログラムは、 毎回カウンタを見て処理を切り替える必要があります。 固定個のスレッドプールを持っているようなので、それを使い切った場合を想定して いるのでしょうか? うーん。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]