K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1373] Re:関数の再起について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/06/23 02:34:39

ええと、細かいことですが「再起」ではなく「再帰」ですね。 >その後言語内の関数実行部を >作ったのですが。そのまま、再起で実行する部分を使って組み込んだために、関数実行 >はVM実行部の再起になっています。 了解です。 再帰を使わずに作ると、例外処理機構でCの呼び出し階層を遡らなくてよいとか、 ファイバーのような機能を作るときに現在の実行状態を退避できるとかの メリットがあると思いますが、例外処理をDiksamで作ってみたら、再帰を使っている crowbarの例外処理よりもかえって大変だったような気がしますし、再帰なら 再帰でかまわないと思います。 実はDiksamでもネイティブ関数からDiksam関数を呼ぶところは再帰なので、 ファイバーとか考えるなら再考の必要がありますね…… >う~~んどうしようか、当面このままでいこうと思います。既に出来てしまっ >てるし。スタックを増やさない限り再起が450回しか出来ない欠点はあるけど。 実用的には使われてないであろうcrowbarはさておき、RubyやPerlもCのスタックを 使ってガンガン再帰してますからねえ。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]