K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1341] Traits (was Re:Smalltalk原理主義を粉砕せよ! (was Re: オブジェクト指向の…
投稿者:sumim
2009/06/04 01:52:13

>traitsは、「プロトタイプベース言語でクラスを実現するもの」ぐらいの認識でしたが、 >これも元祖はSmalltalk? ……と思ったら別物? それは SELF の trait ですね。ここでいう Traits は、メソッドのセットを用いた多重 継承機構で、従来のクラスやそれに準ずるものを用いた多重継承から一歩踏み込んだもの です。Squeak Smalltalk で実効性が示されて、その後、各種言語で応用されています。 新しい言語では言語組み込みのものもあったりと、ちょっとした流行りの機能かと。 http://www.slideshare.net/hiratara/traitmooserole/7
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]