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[1295] Re:コード生成部分について
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/05/25 01:16:56

> {"push_int_4byte", "i", 1}, // 直接持に変更 > {"push_double_8byte", "d", 1}, // 直接持に変更 要点は、文字列以外はコンスタントプールを使わずに、直接定数を バイトコードの中に埋め込むようにした、ということですよね。 Diksamは、JVMを真似したのと、将来的にバイトコードをファイルに 吐き出すことを考えてコンスタントプールを持ちましたが、 たとえばYARVでは、効率を考えて定数をバイトコード(ていうかこれも 効率を考えてバイトコードではなくワードコード)中に埋め込んでいるそうです。 http://www.atdot.net/yarv/yarvarch.ja.html > {"push_sysval_int", "s", 1}, // システムグローバル変数アクセス用 > {"push_sysval_double", "s", 1}, // > {"push_sysval_str", "s", 1}, // > {"pop_sysval_int", "s", -1}, // > {"pop_sysval_double", "s", -1}, // > {"pop_sysval_str", "s", -1}, // あと、もしシステムグローバル変数がDVM_Valueを保持しているのなら、 実はpush_sysval_intやpush_sysval_doubleのようにインストラクションを 型ごとに分ける必要はありません。 Diksamの場合、スタックはDVM_Valueの配列のくせにこのインストラクションを 分けているのは、将来的にint型ローカル変数は4バイトしか消費しないようにする、 といった改善を入れるときのためです。
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