K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1293] Re:>(ぱ)こと管理人さん
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/05/23 13:51:39

>デザインパターンと言うのは、世の中にある数多くのOOで組まれたプログラムの中から、 >共通性のある物を抜き出して分類し、その特徴や利点/欠点を解析する学問的な物です。 >重要なのは解析する能力を付ける事です。 なるほど、「学問的な物です」というのはよくわかりませんが、 おっしゃりたいことはだいたいわかったように思います。 >誰かの分類したパターンと特徴を暗記しても意味はありません。 しかしこれを「意味はありません」と言い切っちゃうのはどうかと。 kitさんが既に書いておられますが、デザインパターンはパターンに名前をつけて プログラマ間のコミュニケーションに使うことに意味があるわけですから。 >ITproのHPの人も言っていますが、「言語」→「実践」→「デザパタ」と進むのが >いいと思います。実践無しでデザパタを見たら、大抵の人は勘違いすると思います。 ここに異論はありません。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]