K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1291] Re:オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/05/23 12:26:48

件名変えました。 >アランケイの「メッセージ指向」は、C++の登場した当たりから軽視されるようになっていて、 >現在のオブジェクト指向の実装や環境から考えると、誤解しやすい物になっているからです。 >(ぱ)さんも「ただの関数呼び出し」と言っていますが、私もそう思います。 こくぼさんには「Smalltalkが不憫で仕方ありません」と言われそうですが、 職業プログラマである我々が、現状、仕事でSmalltalkを使うことはまあまずないわけで、 JavaやC++やC#を使うのに「メッセージ」がどうこう言われたら誤解を招く、というのは わかります。 で、当のsumimさんのページにはまさにそういうことが書いてあるわけで、 >なお、この文脈の「オブジェクト指向」において、メッセージングはぜんぜん関係ない >無用のもの and/or 動的性実現のための(仮想関数より効率の悪い)実装のひとつに >過ぎない…ということを強く意識する必要があります。ケイの影響で「オブジェクト >指向=メッセージ」と脳に染みついている人には酷かもしれませんが、いっそ排除して >考えたほうがすっきりしますし、可能な限りそうすべきです。 >しがらみのない初学者へのレクチャーに際しては、ぜひとも「オブジェクトにメッセー >ジを送って…」とか「世の中のあらゆるものを(ry」なんて説明は後々無用な混乱を >招くだけなので、やめて欲しいと思います。 なぜこのページについて >これもひどい内容ですね。 とSEさんがおしゃるのか、さっぱりわからないんですけど。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]