K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1284] Re:>(ぱ)こと管理人さん
投稿者:kit
2009/05/22 10:49:48

>ちょっと穿って解釈すると、 > > ちなみにデザインパターンは学習(に値)する(ような)物ではなく、 > (こんなものを調子こいて使ってしまうとソースが読みにくくなって > 必死に)解析する(ハメになるような)物です。 > >という意味なんでしょうか。 > >そういう趣旨ならわからなくはないし、部分的には賛同しないでもないのですが、 なるほど。 勉強したばかりで調子にのって *必要ないのに* 使いすぎると、問題は問題ですね。 でも、そもそもデザインパターンの多くは、それなりのプログラマーだったら、 自分で似たようなものを必要に応じて考えて既に使っているものですよね。 各種パターン本の意義は、そういうものにきちんと名前をつけて、いちいち説明 しなくても意思の疎通を可能にするという側面が大きいわけです。これにはソース 中の名前づけを標準化して、可読性を高めることを含みます。 したがって、経験のあるプログラマーにとって、デザインパターンの学習という のは、既知の設計手法について、規範となる名前を学習するという意味になります。 また、デザインパターンとして標準化された名前を使うことによって、ソース等を 解析することなく (すなわち、名前を見ただけで) モジュールの役割を理解する ことが可能になります。 また、もちろん初学者にとっては、設計パターンを自分で一から考える手間を省く という学習の意義があります。 というわけで、もしそういう意味だったとしても、やっぱり賛成できませんねえ。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]