K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1279] Re:疑りぶかいあなたのための「オブジェクト指向再入門」を読んで
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/05/21 01:45:56

SEさんとの議論がアツいので、こちらの返信が遅くなってしまいました。 > カプセル化という言葉に対して、きっちりとした完全な意味を求めてるのだ >ろうと思いますが、私はそこまでのことを意識してこの言葉を使っていません。 ええと、用語定義の問題と言うよりは、(私の感覚では)かなり実用的な問題でして。 > 必要なこと意外一切情報を出さないほうがいいのか。内部がある程度想像 >できるほうがいいのか?Cはたとえ使えなくともクラスのデータやメソッドが見 >える。これが良いか悪いかでしょう。私は後者のほうが気分的には良いです。 チームで開発するとき、ライブラリとそれを使うアプリケーションがあったとして、 これらを平行して開発することがあります。そういう場合、ライブラリの ヘッダファイルだけ先に作ってしまえばアプリケーション側のコンパイルが通せますが、 その時、空実装のメソッドを暫定で書いて後で差し替えるような作業は バージョン管理が面倒になるので避けたい。また、ヘッダファイルはドキュメント的な 性格も大きいですから、ここに実装やprivateメンバを書いてごちゃごちゃして しまうのも避けたい。 また、ヘッダファイルの依存関係が漏洩するという問題もあるでしょう。 あるライブラリがウインドウに絵を描いたりするのでprivateメンバで windows.hで定義されている型などを使っていたりすると、それを使う人にまで もれなくwindows.hがプレゼントされ名前空間が汚染されてしまったりとか。 ……という話題が昔JavaHouseであったとき、 http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/048357.html#body http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/048360.html#body これを問題と思わない人が多かったようなので、私のような心配をするのは 少数派なのかもしれませんけれども。 > 言語の設計において、理想的なものを作っていくのもあります。私の場合は >目的が実現できれば簡単なものでいいと思って設計しています。その代表が >#defineです。古い仕様で問題点も内包しますが、実に使いやすく融通が利きます。 >今では#defineはあまり良くないとされていますが、私は利点を選びました。 これは同意です。「わかって使う」分には、#defineは便利ですよね。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]