K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1275] Re:疑い深い・・・
投稿者:SE
2009/05/20 15:31:59

>俺も (ぱ) 氏ももっとマクロな=大規模プログラムでの応用の話をしているわけです。 >そういうレベルでは、提示のコードのような派生はうまくいきません。 なぜ大規模プログラムでうまくいかないのかが分かりません。 実際、大規模プログラムで使用していますが、効果が出ています。 例えば総合試験で性能目標に達しなかった場合、従来の方法では普通は大変更に なりますが、オブジェクト指向の場合、一部のクラスの取得処理を変更しただけで 修正できた例もあります。 オブジェクト指向ではオブジェクト単位であるため、大きいレベルから小さいレベル まで対応できるのが特徴です。 >そもそも OO (というか継承-派生というシステム) のおいしいところは >・「基底クラスを使う人」と「派生クラスを作る人」が分離できる >・基底クラス(のメンバー)を使う人は、派生クラスについて知らなくていい >・派生クラスを作る人は、基底クラス側で期待している動作(=契約)に反しない限り、 > 自動的に正しく使ってもらえる、と判断してよい これが利点ですか?ちょっと他人に説明するのが難しいです。 私の例では、処理に大修正が入った場合(例えばDB変更や、ローカルファイルから 通信を使ったリモートファイルへの変更)、これだけの修正で済みますなどと 言えますが、上記の場合はどう説明しますか? >んで、マルチプルインスタンスの件のほうはもういいのでしょうか? >俺としては既に書いたとおり「対象読者層が異なる」というだけの話だと思っております。 了解しました。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]