K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1267] Re:疑りぶかいあなたのための「オブジェクト指向再入門」を読んで
投稿者:
2009/05/18 18:28:11

>これなんですが、C++だと、privateなメンバ変数とかは、外から参照すれば >コンパイラにエラーで怒られるとはいうものの、.hファイル中には記述されて >しまいますよね。  カプセル化という言葉に対して、きっちりとした完全な意味を求めてるのだ ろうと思いますが、私はそこまでのことを意識してこの言葉を使っていません。 問題は。  必要なこと意外一切情報を出さないほうがいいのか。内部がある程度想像 できるほうがいいのか?Cはたとえ使えなくともクラスのデータやメソッドが見 える。これが良いか悪いかでしょう。私は後者のほうが気分的には良いです。 使わない情報が見えたとしても、実質的にカプセル化されていれば問題ないと 考えます。  言語の設計において、理想的なものを作っていくのもあります。私の場合は 目的が実現できれば簡単なものでいいと思って設計しています。その代表が #defineです。古い仕様で問題点も内包しますが、実に使いやすく融通が利きます。 今では#defineはあまり良くないとされていますが、私は利点を選びました。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]