K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1206] Re:os
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/01/11 00:25:15

>ここが解せないんですよ。たとえば >int >dvm_mbstowcs_len(const char *src) >{ > return mbstowcs(NULL, src, 0); >} >で良い筈なので、繰り返しは必要ないと思うんですが... やったのがかなり昔のことなのでもはや覚えていないのですが、 考えられる原因としては、以下のようなものが考えられます。 (1)Windowsでは、mbsrtowcs()だけでなくてmbstowcs()も動かなかった。  →当時はXPだったのですが、今Vistaで試したらあっさり両方動いてしまったので   検証不能です… (2)mbstowcs()なら動いたが、rがついていないのでよろしくない関数だと  思い込んでいた。  →この使い方なら、mbstowcs()側に状態を覚えさせないので、問題ないと   思いますが。 (3)mbstowcs()の第1引数にNULLを渡すと変換を行わない、という仕様を知らなかった。  →実のところ現在は完璧に忘れていました。当時はちゃんとマニュアル読んだので、   知らなかったということはないと思うのですが…
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]