K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1201] Re:os
投稿者:(ぱ)こと管理人
2009/01/09 00:06:34

こんにちは。いつもお世話になります。 >ja_JP.eucjp と設定しても動きます。 本当だ。今試したところ動きました。 前に試したときは動かなかったと思うのですが、なにかミスしていたようです。 >日本語EUC locale 名としては ja_JP.eucJP を使うのが最も一般性があり、 >Linux に限らず、多くの UNIX 系 OS で通用するので、そちらを勧めます。 ただ、Ubuntuだとxdmで文字コードが選べるのですが、そこでEUCを選んだ 時のデフォルトのLANGはやっぱりja_JP.EUC-JPなんですよね… >#include <limits.h> して MB_LEN_MAX を使わないのはなぜなんでしょう? これは単純に知りませんでした。毎度ながらご指摘ありがとうございます。 >標準の mbstowcs() や wcstombs() を使わずに、dvm_mbstowcs() や >dvm_mbstowcs_len() を用意している理由も良く分かりませんでした。 これらは、現状ではmbstowcs()とかの単なるラッパ関数です。 わざわざ1枚かぶせている理由ですが、たとえばどこかのタイミングで 独自の変換テーブルを持つようにする、といった改修を行う可能性はあると 思っています。実際、今回こうやっていくつかの環境で動かないのを 目の当たりにすると、内部コードなんかユニコード固定でいいし 日本語以外に対応しなくてもいいから、全部自前でやりたい、という気にも なりますです……
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]