K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[1118] Re:なぜわからなくなってしまうのか?の本質(笑)
投稿者:Glory
2008/06/21 16:41:02

返信下さった皆さん、ありがとうございます。興味深く読ませて頂きました。 新人はさしたる仕事もなく、昨日もオブジェクト指向のサイトを転々としておりました。 やはり「猫」の例はヘンですよね。現実世界を模しているならば「鳴けとメッセージを送ると 鳴く」というよりは「腹が減ると鳴く」の方がピッタリでしょう。つまり完全自律型、プログラムで いったら暴走に近いかも・・・。 プログラミングは少々かじったことがあるのですが(学校の実習レベルです)、無理矢理 現実世界に例えるよりはこんな感じの説明の方がイメージに合っていると思います。  継承:共通処理(親)をベースとして差分を子に付け加える。ライブラリをincludeするのと逆の発想。  隠蔽:見せたくない処理はlocal変数、local関数にて実装する。  多態性:引数に基づき、サブルーチン側でif~elseで処理分岐する。またはincludeを変える。  マルチプルインスタンス:サブルーチンをメインの実行状況によって任意に(動的に)増やせる。  オブジェクト指向:これら個々の処理を分離して薄皮でくるみ、モノとして捉える。 わかってないとお叱りを受けそうですが、「犬・猫」よりはそれっぽい(笑)気がします。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]