予期したことというかむしろ期待していたことではありますが、 2chのスレからリンクされました。いくつかのご意見にレスをつけておきます。
スレッドは
「オブジェクト指向の説明について」
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1053344366/
です。
330 :デフォルトの名無しさん :03/09/18 08:23 このスレの>>1ってこいつ↓だろ http://member.nifty.ne.jp/maebashi/programmer/object/index.html
違いますって。
337 :デフォルトの名無しさん :03/09/18 10:44 ... でも、犬や猫はだめでオセロならなぜ良いのかと、 小一時間問い詰めたい。
犬や猫が出てきて「鳴く」メソッドを呼ぶようなプログラムは、 とても実用的なプログラムになるとは思えないじゃないですか。 それに対し、オセロなら、ちゃんと作って遊べるわけで。 実装も書きましたから 遊ぶなり ソースを落として批評する なり、好きにしてください。
339 :デフォルトの名無しさん :03/09/18 10:55 マルチプルインスタンスって言ってる時点でタコだね。 マルチプルじゃないインスタンスってあるのかよ。
さて、ここでいきなりずっと前のレスについての話になりますが、 284 :デフォルトの名無しさん :03/09/16 11:45 | データの局所性を高めたり隠蔽するってさ、 | 一データ群を取り扱う関数群を一つのソースにまとめて、データへのアクセスは | 専用のI/O関数を介してやり取りするのと違いはある? | Cでもこういうのを徹底しとけばいいんでしょ? この284さんの意見は、何を指していたのでしょうか? # 今からでも教えてください > 284さん この文面だけ見ると、オセロ盤の例で言えば「static版board.c」の ような隠蔽を指しているように、私には見えます。 でもそれはオブジェクト指向じゃない。 「マルチプルじゃないインスタンスってあるのかよ」と言われれば、 そりゃインスタンスは普通複数あるだろう、ということになりますが、 それ以前に、その「インスタンス」の概念が一番わかりにくいだろう、 というのが私の言いたいところです。
341 :デフォルトの名無しさん :03/09/18 11:02 >>330 曰く オブジェクト指向とはmallocである。 あほくさ。
C++みたいなちょっと妙な言語を除けば、インスタンスは、 malloc()相当の機能で動的に確保しますよね。だからGCが重要になる。 これ自体は嘘ではないでしょう。
このページに対してご意見・ご質問・ご感想等をいただいた場合、 公開することがあります。