K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
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>横から失礼します。 > >>>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >>>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 >>> この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか? >>> 3つめの座標はどういう方向になるんですか? >> >>各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。 > >ええと、あるマスが位置(i, j, k)にあったとします。 >このとき周りのマスは > >右隣 : (i+1, j, k) >右下 : (i, j+1, k) >左下 : (i, j, k+1) >右隣の左下 : (i+1, j, k+1) > >にあるはずですよね?(とは限りませんけど、気にしないことにします) > >右下 と 右隣の左下 のマスは同一のはずなので、別の場所にあるのはまずいのではないかと。 > >何か勘違いしてたらすいません。 > > ># こんなの思いつきました。直方体を斜めから見たら6角形になることを利用する訳ですが、 ># どっち向きでも添字を2つ動かさなければならない・・・。 > > / \ / \ / \ >|\ /|\ /|\ /| > \|/ \|/ \|/ \ > |\ /|\ /|\ /| > / \|/ \|/ \|/ >|\ /|\ /|\ /| > \|/ \|/ \|/ \ > |\ /|\ /|\ /| > \|/ \|/ \|/
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