K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
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>>>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >>>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 >>> 3つめの座標はどういう方向になるんですか? >>各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。 >>4角形だと、辺の数が4だから、軸の数は2, >>6角形だと、辺の数が6だから、軸の数は3, >>この方法だと、ある軸の数値を変化させることで、次々と隣のマスが現れますから、 >>はさむところの判定が楽にできるのではないかと。 > なるほどぉ。勉強になります。 > ありがとうございます。 > > ...とは言っても実際にゲームを作ったりはしないのですが > 何しろ時間がなくて...能力も?(^^;) > >>>友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、 >>>いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;) >>>そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。 >>人間の「知能」って不思議です。 > 最近、コンピュータなしだとほとんど仕事ができないので > 考えるのは全てコンピュータの方で私自身はコンピュータの > (特殊な)入力補助装置になりさがっているのではないかなどと > 感じ出しているのですが、そう錯覚することが「知能」なのでしょうか。
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