K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
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>>>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >>>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 >> この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか? >> 3つめの座標はどういう方向になるんですか? > >各マスの中心から、各辺に対して伸ばした線を軸とする、というイメージです。 > >\ \ \ > /\/\/\ >―|00|01|02| > \/\/\/\ >― |10|11|12| > /\/\/\/ >―|20|21|22| > \/\/\/\ >― |30|31|32| > \/\/\/ > / / / > >4角形だと、辺の数が4だから、軸の数は2, >6角形だと、辺の数が6だから、軸の数は3, >この方法だと、ある軸の数値を変化させることで、次々と隣のマスが現れますから、 >はさむところの判定が楽にできるのではないかと。 > >>友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、 >>いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;) >>そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。 > >昔は「コンピュータがチェスで人間に勝てたら、そのコンピュータには知能が >あるとみなしてよいのではないか」という議論があったそうですが、 >今じゃ誰もそんなこと言いませんもんねえ。 > >人間の「知能」って不思議です。 >
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