K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>>>例えば六角形のマスでも >>>普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。 >>六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >>楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 > この場合、最初の2次元は私の書いたx,y座標ですか? > 3つめの座標はどういう方向になるんですか? > >>>Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。 >>ミソは、ゲーム板をばらばらにして組みなおせる、ってところでしょうか。 > 六角形のマス自身における駒もあり、6個の角における駒もあり、 > 6個の辺における駒もあって、それぞれどのマスに隣接してるかが > 重要になるゲームなので、マスだけに2次元座標を与えちゃダメなんでしょうね。 > 辺や角に座標を与えたら、それこそワケわからんのですけど(@_@) > >>その場合は、「隣接するマスを知っている」モデルが使えるかもしれませんね。 >おそらくそういうモデルを適用するのでしょうけど、 >初期化がすごく大変そうです。 >友人や家族でこのゲームを良くやるのですけど、 >いつもどうやってプログラムするのかなって考えていたりします<-職業病?(^^;) >そういう融通が効く人間ってすごいなぁとか思います。
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!