K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
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>>例えば六角形のマスでも >>普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。 > >昔ASCIIに載っていた国産初のRPG「アルフガルド」なんかでも、そういう形で >座標を表現していたはずです。ユーザに見せるのがこの形式の座標なので、 >内部的にもたぶんそうだったんじゃないかしら。 > >六角オセロの場合は、3次元の配列にすると、はさむところの判定が >楽にできるかもしれませんね。各添え字の上限が一定しないですけど。 > >>Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。 > >これですか。 >http://www.hanayamatoys.co.jp/catan/index.html > >ミソは、ゲーム板をばらばらにして組みなおせる、ってところでしょうか。 >その場合は、「隣接するマスを知っている」モデルが使えるかもしれませんね。 >表示の際の位置決めとか面倒そうですけど。 >
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