K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>>六角形や三角形のマスを使うものがあるじゃないですか。 >>いったいどう言う形で情報を記憶するんでしょう? >>二次元配列じゃ、素直に考えると、うまくない...かな? > >あ、何か複雑なこと考えすぎていたみたいです。 >例えば六角形のマスでも >普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。 > /\ >|xy|として、下の様に座標を与えておいて > \/ >表示するときに工夫すればいい...のかな? > > /\/\/\ >|00|01|02| > \/\/\/\ > |10|11|12| > /\/\/\/ >|20|21|22| > \/\/\/\ > |30|31|32| > \/\/\/ >隣り合うモノかどうかの計算もちょっとズレるけど >四角形のマスと大きく変わるわけじゃないんですね。 >三角形も同じように出来ますね。 > >Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!