K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
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>> Shapeと違ってCharacterは、そのRPGでしか使わないから、attack(Enemy)でも >>良いような気もしますが、RPGではきっと「周囲にいる複数の敵にいっせいに >>ダメージを与える技」ってのがありそうですし。 > これもまた面倒で、明らかに敵のグループを選択して魔法を撃つ場合と、フィールド上で「ボカーン!」と爆発する魔法を撃つ場合を考えないといけないでしょうね。(後者は味方の巻き添えもありえますし) > > 前者も炎とかを出すのであれば後者のルーチンと共通化した関数にすることができそうですが、マインドアタックなどの場合は直接効果を与える処理(ステータスなども弄る処理)になるでしょうし。 > > あとはGetAttckPoint()メソッドを作る場合でも、内部ステータス的にアイテム攻撃になる場合もありますし、アンデッドのように属性で効果が変わる場合もあります。 > > ですからAttackTo(Enemy)と書いた場合でも、内部的にはEnemy.DamageFrom(This)と書いて、Enemy側で「その攻撃が本当にダメージになるか」などを判断する必要があるのじゃないかと思います。 > > ・・・などとOOPでRPGを作成したことがないので自信なしですが(^-^;)
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