K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>あ、勿論、「四季」→「式」です。 > >>新・標準プログラマーズライブラリ「C言語ポインタ完全制覇」(2017年12月21日初版第1刷発行)について、少々愚痴をば… >> >>「3-3-3配列→ポインタの読み替え」のp.192の下部には「そして、配列がポインタに読み替えられたとき、そのポインタは左辺値ではありません。」と記述されていて、次のページに続いて >> >>char str[10]; >>str = "abc"; >> >>に対して、「代入の左辺のstrはもともと配列であり、四季の中ではポインタに読み替えられますが、左辺値ではありませんから、…」と記されています。 >> >>これって、これまでの僕の間違った理解では「strと書くことによって、str[0]の(1文字分を記録できる)アドレスが渡り、そこにリテラルで3文字も(ヌルを入れると4文字)押し込もうとしているから駄目なんだよな?」と思っていたのですが、その理解は完全に間違っていて… >> >>p.71には「…式の中では、配列はその要素へのポインタに読み替えられるのです。」とあります。これって、"ポインタ"とは書かれていますが(そして上のp.193の記述でも「ポインタに読み替えられ」とありますが)これらって、全て、p.43に『…厄介なことに、世間では「ポインタ型」も「ポインタ型の変数」も「ポインタ型の値」も、単に「ポインタ」と呼んでしまうことが多いので、混同しないように気をつけてください。』と言っているところの、「ポインタ型の値」のことですよね? >>だから「左辺値ではありません」のですよね? >> >>せめて、『単に「ポインタ」と呼んでしまうことが多いので、混同しないように気をつけてください』と注意を喚起しているこの本では、随所の「ポインタ」という記述を、混同しにくいように〈クドく〉書き下して書いておいて頂けると有り難かったです。(文字数が増えるのを防ぐなら、「アドレス」とか?) >> >>という愚痴(雑談)でした…
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!