K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>>Eval00.javaでは、 cellPriority[][]で評価をしていて、 >>自分の石だったら足して、コンピュータの石だったら引いているのは >>わかるのですか最後のcellsValue + canPutNum * 100では >>なぜ100をかけているんでしょうか? > >canPutNumは石が置ける場所の数(着手数)です。 >オセロは石が置ける限りたとえ不利になるとしてもパスはできないので、 >着手数は重要です。手詰まりが最大の敵です。 > >そのため、canPutNumが評価値に対して大きなウエイトを占めるように >するために、100をかけています。 >もちろん、cellPriorityの各要素の値を小さくしても同じ効果が >あるでしょうけど。 >
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!