K.Maebashi's BBS 投稿フォーム
ハンドル名
件名
Link
>>あとスタイルは長年の経験で手が憶えたとおりに打ってしまうので、 >>それを変えるのが嫌というのも原因かもしれませんね。実際、変えるの難しいですし。 > >それはそう思います。でもそれはお互い様であるわけで、 >プロジェクトに入ったら、「郷に従え」とは思います。 >きっと違う誰かが保守するわけですからね。 > >ただ、聞いた話ですが、 > >int main(void) >{ >printf("hello\n"); >if (a==0) { > printf("world.\n"); >} >} > >みたいな感じで、関数の最初のレベルはインデントしない、という >規約もあったそうです。確かに関数の切れ目はコメントなどでわかるから >無駄にインデントを深くしないためには合理的なのかもしれませんが… > >でも、あんまり一般的じゃない規約はちょっと勘弁してほしい、とも思ったり。 > >>私もここ何年かで読み手主体で名前をつけるようになりました。(WinAPIの影響かも) > >WinAPIやJavaのおかげで、最近の世代では長い名前が当たり前になっているかも >しれませんね。今あれを本に書くのはちょっと時代遅れだったかも。 > >>グローバル変数はゲーム系だと良く利用しますし、 >>「オープン系ではこう」「でもゲーム系はこう」なんて限定したほうが良いのかな、と思ってます。 > >組み込みとかでもまた話は違うとは思います。経験がないのであまり語れませんが。 >実行環境にメモリがなくても、開発環境のコンパイラが賢ければ、(インライン関数とかで) >カバーできる部分もあるのではないか、と思いますが… Cだと苦しいですかね。 >
spamよけのため、ここに「ほげぴよ」と入力してください。
削除パスワード :
クリック!