K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[911] Re:C言語体当たり学習
返信
投稿者:yuya
2007/02/20 02:13:25

面白い話題ですね。 私だったら、実行時の無駄を承知の上で判定条件を sorted_count < score_count; /* (-1)は付けない */ とします。 最小値を表す記号を min{x, y, z, ...} と書いたとき、 min{5, 3, 8} = 3 min{2, 2} = 2 min{6} = 6 などとなりますが、このminを定義(あるいは実装)するときに、 ・要素数が2個以上のとき……最小の要素を選ぶ ・要素数が1個  のとき……その要素そのもの と場合分けするのが良いと考える人は少ないと思います。 そんな話はこの判定条件の問題とは違うのかもしれませんが、 大局的には同じようなセンスの問題をはらんでいると私には感じられます。 経験上は(って、アマチュアですけど)、このようなスタンスで臨むほうが 仕様変更や拡張に強いコーディングになるような気がします。
パスワード:

管理者削除