[736] Re:プログラミングの入門用言語
投稿者:まつもと
2007/02/20 02:13:25
>書き込みありがとうございます。正直、ちょっとびっくりです。
># ていうかここでMatzにっきにリンクしたのは一度や二度ではないのですが、
># この話題で書き込みいただけるのはびっくりというか。
えーと、以前の言及には気づいていませんでした。
>> * サンプルで扱おうとしている概念そのものが難しい
>> * サンプルの作者が難しく表現してしまった
>>
>>のいずれかで、それを言語のせいにするのはどうかと思います。
>
>たとえば、私が[719]で書いた「マウスを追いかけるボールのプログラム」には、
>初心者がおっかなく思う機能はそんなにないと思います。「サンプルで扱おうと
>している概念そのものが難しい」わけではないのではないでしょうか。
>でも、同じことをJavaでやろうと思ったら、継承やオーバーライドやインタフェースや
>スレッドを知らなければならないわけです。以下のページは、そういう意図で
>書きました。
私はゲームプログラミングにはうといのですが、Javaで「継承やオー
バーライドやインタフェースやスレッドを知らなければならない」
というのは、
* やろうとしていることが実は複雑である
* Javaの提供するモデルとやろうとしていることが合ってない
のいずれかなのではないのですか。だとすると、検討すべきことは
初心者におっかない機能を取り除くことではなく、もう一歩踏み出
して、やろうとしていることを簡潔に記述できる高レベルなものを
提供することではないでしょうか。それが文法なのかライブラリな
のかは知りませんが。
>という意見が出ていますが、「とりあえずオブジェクト指向は要らんな。」
>「構造体も要らん。」「変数は全部グローバル。」という意見には賛同しないものの、
>初心者にとっておっかない機能を除きつつ、それなりに実用に使える「落としどころ」
>は、どこかにあるんじゃないかと私は思っているわけです。
「削ることによってわかりやすくなる」という意見はよく聞きます
が、実際は「適切なモデル(or 機能)を提供することによってわか
りやすくなる」のであって、削ることだけが能じゃないと思います。