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[485] 思うに
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投稿者:N
2007/02/20 02:13:25

はじめまして。面白く読ませていただきました。 思うに、Cなどでは構造化設計に始まり、原始的な オブジェクト指向的設計まである程度踏み込んで いたのではないかと思います。この点は同じ論を 唱えていらっしゃると思います。 ただ、手続き型言語では「オブジェクト指向設計」 とは「呼んでいなかった」だけではないかな、と 個人的には思っています。 Cで言うと、 ・データを持つオブジェクトが操作方法を知っている  >より緻密なソースファイル分割  >関数名のルール付け  >データ操作関数のファイル内限定 ・インターフェースの限定による(使用者から見た)隠蔽  >static関数、ファイル内static変数(privateメンバに相当) ・ポリモーフィズム、継承、同じ動作は同じ名前に  >これはクラス型言語にしかできない機能ですね これらを、言語仕様面からより便利に使えるように したのがC++なりJavaなりであって、オブジェクト指向 のような概念的なことは(意識するしないをおいて) 近代の開発では行っていたと思います。 で、私の考えるオブジェクト指向とは、 「クラス(部品)を作り、組み合わせてアプリケーションを作る」 ことであると考えています。七面倒くさい用語はそれを 表現するための方便に過ぎないと。 このような(オブジェクト指向的)作り方をすると、手続き 型言語で感じていた以上に、ライブラリ的立場の部品と本来 のアプリケーション的立場の部品をいやでも意識させられる ことになります。 従来であれば、「じゃあこの機能とこの機能は整理して別に ライブラリ化しよう」ということになるのでしょう。それは クラス型言語でも可能だと思いますが、クラス型言語なら、 ライブラリ化という結構エネルギーを使う作業をしなくても クラス単位で再利用という手軽な使い方ができるのは1つの メリットかと思います。 長くなりましたのでこのへんで。
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