>↓それから、ちょっと次元が違う話かもしれませんが、こんな記事を見付けました。
>
>
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/gh-j.html
うちのリンク集にも「ハッカーと画家」が入っていたのでした。
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hp-j.html
一般にプログラミングは、なんというかこう「センス」みたいなものが必要だ、
というのはよくわかります。画家に通じるものもあるでしょう。
山形浩生さんのページからの引用ですが、
http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/hack.html
|「ハッカーは、正しいことを雑にやる。スーツどもは、まちがったことを綿密にやる」
間違ったことならいくら綿密にやってもしょうがないですわな。
でも、凄腕ハッカーだけを集めてプログラム開発が出来るなら結構ですが、
実際にはそうはいかないので、大規模プロジェクトは(私のような)ボンクラを
前提としたものでなければならないと思います。
# だから型なし言語は大規模プロジェクトには不向きだと思う。
ところで、凄腕ハッカーに個室を与えたら、ちゃんと仕事しますかね。
日がな一日趣味のプログラムを書いてたり、fjか2chあたりでバトルしてたり
することになりかねない気もします。