[312] Re:書き方覚えて後から理解
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25
> ・・・などとOOPでRPGを作成したことがないので自信なしですが(^-^;)
作成したことのある人のほうが少なそうに思えますが。さて。
> あとはGetAttckPoint()メソッドを作る場合でも、内部ステータス的にアイテム攻撃になる場合もありますし、アンデッドのように属性で効果が変わる場合もあります。
攻撃の効果が相手によって変わるなんてのは
関数Attack()の実装を オブジェクト(攻撃対象)によって
異なる様に記述したいのだから、
継承なり仮想関数なりを使うのが自然なんでしょうかねぇ。
使う側は全体魔法の場合は、こう書く...かなぁ?
for( i=0; i<number_of_enermy; i++) Attack( enermy[i], magic);
なんかちょっと違う気がする...よーく考えないとあかんかなぁ。
でも、やっぱりattack()がintを返すのは問題かなぁ。
enermyのステータスなり何なりに効果を与えるのが自然...かな?