K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[2377] Re:ポインタ完全制覇の質問
返信
投稿者:sasaki
2024/05/17 16:47:21

>>OS : Windows10 Enterprise (ver 22H2) >>コンパイラ: gcc 6.3.0 > >ちょっと調べてMinGWはgcc 6.3.0って古すぎないかという記事を見かけたので、 >https://stackoverflow.com/questions/68360901/why-is-the-latest-mingw-gcc-version-6-3-0 > >MinGWなら6.3.0があるのかな、とosdn.netからmingw-get.exeとやらを入手して >6.3.0をインストールしようとしたのですがないと言われて >7.3.0-1を(むりやり)動かしたら再現しました。正直驚きました。 > >>#include <stdio.h> >> >>static int a[]; >> >>int main() >>{ >> >> return 0; >>} > >これだと配列aのサイズが決まっていないわけで、ではコンパイラはaのサイズを >いくつだと思っているのか確認しようと > > printf("sizeof a..%d\n", sizeof(a)); > >とやってみると、 >invalid application of 'sizeof' to incomplete type 'int[]' > >と言われます。aがincomplete type(不完全型)だと言っています。 > >これについては規格でも「6.2.5 型」のところで > >| 大きさの分からない配列型は,不完全型とする。その型は,それ以降のその型の >| 識別子の宣言(内部結合又は外部結合をもつ)で大きさを指定することによって, >| 完全となる。 > >という記載があるので、以下のようにint a[10];を追加したら、 >gccの9.4.0でもコンパイルが通って、「sizeof a..40」と表示されました。 > >#include <stdio.h> > >static int a[]; > >static int a[10]; > >int main() >{ > printf("sizeof a..%d\n", sizeof(a)); > return 0; >} > >それにしても、staticなのにこの.c内でサイズ指定して完全型にならないのなら、 >やっぱりコンパイルを通してはダメだと思うのですが…… >なので最近のgccではエラーにしているのだと思います。 >私も勉強になりました。ありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。 私のgccそんなに古かったとは… 環境構築の際に、どこかの参考サイトの書いてあるがままにインストールしていました。(反省します) gccを13.2.0に更新して試してみたところ、前橋様と同じ挙動になりました。 こちらこそ変な質問に丁寧にご対応頂きありがとうございました。
パスワード:

管理者削除