K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1757] Re:DIKSAM_book_0_4のLinuxでの実行結果について (その2)
返信
投稿者:(ぱ)こと管理人
2011/12/20 02:41:53

引用の順番を変えています。 >以下の箇所は、EUC版もWINDOWS版(SJIS)も違いがありませんが、 >コード系関係なく同じで構わないのでしょうか? この部分は、 dkc_get_current_compiler()->source_encoding; の値により動きを変えており、それの値はMakefile中の -DSHIFT_JIS_CODEのような指定で制御しています(interface.c)。 しかし、仮にここの指定を誤っていたとしても、入力するソースがASCII文字からだけで構成されているのなら、エラーにはならないように思います。 >やっとDIKSAMが、マルチバイト無しの正常系が動作し始めました。 >まだ、マルチバイト無しのエラー系は完璧には動作していません。 「マルチバイト無しのエラー系」とのことですし。 >自分のSJIS環境では、「不正なマルチバイト文字です。」と >なってしまいます。 このエラーメッセージは、このように、列挙子BAD_MULTIBYTE_CHARACTER_ERRに対応しています。 dkc_compile_error(dkc_get_current_compiler()->current_line_number, BAD_MULTIBYTE_CHARACTER_ERR, MESSAGE_ARGUMENT_END); これが発生する箇所は、BAD_MULTIBYTE_CHARACTER_ERRで*.cを検索するとわかるようにDiksamのver.4系だと5箇所あるようです。 ver.2系だと4箇所のようです。こちら: http://kmaebashi.com/programmer/devlang/diksam_src_0_2/R/19.html その中のどれでエラーになっているかはわかりますでしょうか? 何を言っているのかというと、入力となるDiksamのソースのマルチバイト文字の解釈でエラーになっているのではなく、別の原因で起きたコンパイルエラーの、日本語エラーメッセージの変換でエラーになっているのでは? と思っているわけです。 そちらの環境が再現できてるわけでもないのであくまで推測です。また、もしエラーメッセージの変換で失敗しているのなら、「不正なマルチバイト文字です。」はなぜ正しく出るのかという疑問もわきます。 というわけで確定情報は出せませんが、参考になりましたら。
パスワード:

管理者削除