K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1741] Re:ローカル変数のアドレスをスタックにpushしている?
返信
投稿者:とも
2011/09/11 11:34:04

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、crowbarスタックの構造を勘違いしてました。 Stack構造体のstackメンバがCRB_Value*型だということは、"CRB_Value*"の集合ではなく、"CRB_Value"そのものの集合だということですね。 自分で作成中のものが、スタックを"アドレスの集合"にしているので、それと同じだと思い込んでいました。 参考になりました。 これからも、「プログラミング言語を作る」を参考にオリジナル言語の作成を続けたいと思います。 >こんにちは。ご意見ありがとうございます。 > >>「プログラミング言語を作る」を大いに参考にさせて頂いています。 >>というより、かなりまねをさせてもらってます。 > >そういっていただけると私も嬉しいです。 > >>関数の初頭で、resultというCRB_Value型の変数を宣言していますね。 >>式の評価結果をそれに詰め、最終的にcrowbarスタックにそのアドレスをpushしていると思います。 >>しかし、resultはローカル変数なので、関数を抜けるとその領域は既に使えないのではないか?という心配です。 > >・resultはローカル変数なので、関数を抜けるとその領域は使えません。 >・最終的にcrowbarスタックにresultをpush()する際は、以下のような処理を > 行っています。 > push_value(inter, &result); >・resultのポインタをpush_value()に渡したって、resultの領域は > すぐに開放されてしまうのだから役に立たないのではないか? というのが > ご懸念されていることだと思います。 > >しかし、push_value()の中では、最終的には以下のようにして値をcrowbarスタックに >格納しています。 > >static void >push_value(CRB_Interpreter *inter, CRB_Value *value) >{ >(中略) > inter->stack.stack[inter->stack.stack_pointer] = *value; > >渡されたCRB_Valueは確かにポインタですが、*演算子により >「ポインタの指す先の値」をコピーしてスタックに格納していますので、 >この後でresultが開放されても問題ありません。 > >なお、push_value()の引数として、CRB_Value*ではなくCRB_Valueを受け取るように >することはもちろん可能です。 >現状の実装でなぜポインタを渡しているのかというと…… 構造体は大きいかも >しれないので値渡しをすると効率上の問題が出るかも、という懸念があったのかと >思います。実際問題としては、CRB_Value程度のサイズの型なら値渡しにするという >選択肢は十分考えられると思うのですけれども。
パスワード:

管理者削除