K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1698] 「ほげ」について
返信
投稿者:通りすがりのD
2011/02/01 13:26:01

はじめまして。言語のお勉強をしていたはずが、「ほげ」にはまってしまいました(笑) 私のうっすらとした記憶では「Dr.スランプ」で使用されていたのではないかと思うのですが(ソースが見つけられず、正確な情報でなくて申し訳ございません)。 ちょうど80年代前半(1979~1984)あたりですし、全国的に広まった理由としてもまぁ納得かなぁ・・・なんて。 (まぁ、流行とコードなどの命名をいっしょにはできないでしょうが) あられちゃんの「ほよよ」などはメジャーですが、爆発に巻き込まれた後や眠いのを起こされたような場面で使用されているイメージがあります。 http://www.studiohs.com/28if/text/slump/whoswho/ka_ko.html の「暗悪健太」に > スーパーほげげスペシャルをやっていたりする。 や、 http://blog.livedoor.jp/comic2ch/archives/80579.html >213 >羽の生えたでかい猿に喰われそうになってほげげーっとか悲鳴あげてるのにワロタw とありました。 もし、機会があればご確認下さい。 P.S.「ぴよ」といえば、「Dr.スランプ」より「めぞん一刻」や「タッチ」あたりのエプロン、シャツの柄でよく目にする「模様に困ったらpiyo」的なイメージが強いですが・・・これも今書き込もうとしてふと思っただけなので正確な情報でなくてすみません。
パスワード:

管理者削除