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[1680] Re:オセロについて
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投稿者:(ぱ)こと管理人
2011/01/19 00:43:38

>評価、着手数、要素の計算などはどこでやっているのか教えてもらえないでしょうか? 評価関数がどこにあるかといえば、Eval02.javaにあります。 これはEvaluateBoardインタフェースを実装しており、Eval00.javaとかEval01.javaと 差し替えられるようになっています。Eval02を実際にnewしてくっつけているのは ReversiApplet.javaです。 着手数や要石の計算は、このEval02.javaの中のscanLineで盤面を4方向にスキャンし、 フラグを立てています。以下のページに図があります。 http://kmaebashi.com/javaworld/index.html ただ、「学生」さんの現状のプログラムが、 >コンピュータの作成では、ランダムでしか対戦ができないため、 >コンピュータが強くないので強くしたいと思っている所です。 ランダムで(打てるところに?)打つ、というレベルなら、なにもこんな複雑な 評価関数をいきなり導入しなくてもよいのではないでしょうか。 …と、いうことを前回の返信で言いたかったのですが。
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