スタックの例とかあんまり細かく見ずにコメントしますが…。
>それぞれ用途が違いますが、オブジェクト指向特有で強力なのが2,3です。
>別に全て2でやれと言っているわけではなく、2の使い方が出来るのが
>利点だと言っている訳です。
>...
>つまり、分かりやすいとか間違えやすいとか言う話は別として、
>4種類の変更方法を選択できるため、再利用性が高いと言っている訳です。
そもそも継承というメカニズムを使うのが間違いのもとになっちゃうような。
デザインパターンを学習されているなら継承を使う機会は減ると思うんですけど。
#減るというか注意深くなるというか
>本は色々読みましたが、全てが同意できる物はありません。
となると、ここで力説されていらっしゃる実装継承を使ったOOP
をどこから学ばれたのか興味深いですね。
ちなみにこのページはオブジェクト指向を学ぶうえにおいてとても参考になります。
一読してみてください。
http://d.hatena.ne.jp/sumim/20040525/p1