K.Maebashi's BBS 削除ページ

以下の投稿を削除します。

[1255] Re:状況(日記?)
返信
投稿者:
2009/05/09 22:51:48

お疲れ様です。返事をもらえると嬉しいのですが、ごゆっくりどうぞ。  ↓のクラスを見てわかるとおりに、ほとんどstructをクラスにしたままです。内部 データが少し変わっていますが、structの全体接続構造はほとんどそのままです。  私も意味もなくポリモルフィズムするのは好きではないし。本来の目的は クラスでパッキングして見通しを良くしよう。そして、書くことによる自身の 理解、そして必要機能の追加のためです。それと、diksamもほぼ同じ量のメモリー 確保をしていますよ。  見間違いかもしれないけど、0.2.0はメモリーストレージを使ってないような・・・ class CT_Compiler : public CBase { public: int function_count; // 関数の数 CT_FunctionDefinition * function_list; // 関数のリスト CT_DeclarationList * declaration_list; // トップの宣言リスト CT_StatementList * statement_list; // トップのステートメントのリスト CT_Block * current_block; // 一番外側のブロック //== 式のツリーノード =========================================== class CT_Expression : public CBase { public: CT_TypeSpecifier *type; // E_ExpressionKind kind; // 式の種類 int line_number; union { E_Boolean boolean_value; // boolデータ リテラル int int_value; // intデータ リテラル double double_value; // doubeデータ リテラル string *string_value; // stringデータ リテラル ST_IdentifierExpression identifier; // 関数又は宣言文の識別子 ST_CommaExpression comma; // カンマ(,)式 ST_AssignExpression assign_expression; // 代入式 ST_BinaryExpression binary_expression; // 演算式 CT_Expression *minus_expression; // マイナス式 CT_Expression *logical_not; // 論理否定式 ST_FunctionCallExpression function_call_expression; // 関数式 ST_MemberExpression member_expression; //    使用していない? CT_ExpressionList *array_literal; // 配列データ リテラル ST_IndexExpression index_expression; // 配列の添え字式 ST_IncrementOrDecrement inc_dec; // ++,--,式 ST_CastExpression cast; // キャスト演算式 ST_ArrayCreation array_creation; // 配列生成式 } u;  実は、構文解析で構文ツリーが出来た時点では、TOPのCT_Compilerのオブジェクトを deleteすればディストラクタ繋がりできれいに総てのメモリーを解放できたのですが Fixtreeを作ってみると、多重リンクはするはリンクが切れてフリーが山ほど出てくる はで。メモリー監視・チェック・報告のデバックプログラムが、一躍メモリー管理 プログラムに昇格して、多重リンクや放置されたメモリーを管理して、きれいに掃除 することになりました。思わぬ副作用が・・・  今大改造中で動かせなかったのですが、構文解析時点で5千数百のnewをしていました。  実は、ジェネレータとVM部分を始めていたのですが、ほしい仕様のための変更部分が 目立って見えてきたため、yacc,lex部分から大きく改造を始めてしまいました。 いま、#include #define 構文の追加と最外枠のステートメント禁止、main()関数起動 を組み込み始めました。そして上の二つの構文のためにプリプロセッサを書いています。 だから、コンパイルは+1増えて4ステージになりました。#includeは単に外部ファイルを 同一ファイルとしてコンパイルできる普通の機能です。でも、その為にライン数管理が ファイル名+ライン数になってその部分が全体的改造に。  本当は、一通り終わるまで新機能は入れないつもりでしたが、チョコチョコ変えている 時点で、もう全体変更しようと思ってしまった。
パスワード:

管理者削除