[640] Re:オブジェクト指向
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25
>六角形や三角形のマスを使うものがあるじゃないですか。
>いったいどう言う形で情報を記憶するんでしょう?
>二次元配列じゃ、素直に考えると、うまくない...かな?
あ、何か複雑なこと考えすぎていたみたいです。
例えば六角形のマスでも
普通に二次元で値を保持しておけばいいんですね。
/\
|xy|として、下の様に座標を与えておいて
\/
表示するときに工夫すればいい...のかな?
/\/\/\
|00|01|02|
\/\/\/\
|10|11|12|
/\/\/\/
|20|21|22|
\/\/\/\
|30|31|32|
\/\/\/
隣り合うモノかどうかの計算もちょっとズレるけど
四角形のマスと大きく変わるわけじゃないんですね。
三角形も同じように出来ますね。
Catanみたいなボードゲームは、どうやって実装するのか、想像できないですけど。