K.Maebashi's BBS 管理者削除

以下の投稿を削除します。

[312] Re:書き方覚えて後から理解
返信
投稿者:本多
2007/02/20 02:13:25

> ・・・などとOOPでRPGを作成したことがないので自信なしですが(^-^;) 作成したことのある人のほうが少なそうに思えますが。さて。 > あとはGetAttckPoint()メソッドを作る場合でも、内部ステータス的にアイテム攻撃になる場合もありますし、アンデッドのように属性で効果が変わる場合もあります。 攻撃の効果が相手によって変わるなんてのは 関数Attack()の実装を オブジェクト(攻撃対象)によって 異なる様に記述したいのだから、 継承なり仮想関数なりを使うのが自然なんでしょうかねぇ。 使う側は全体魔法の場合は、こう書く...かなぁ? for( i=0; i<number_of_enermy; i++) Attack( enermy[i], magic); なんかちょっと違う気がする...よーく考えないとあかんかなぁ。 でも、やっぱりattack()がintを返すのは問題かなぁ。 enermyのステータスなり何なりに効果を与えるのが自然...かな?

代替メッセージ

物理削除     パスワード: