K.Maebashi's BBS 管理者削除

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[1303] Re:>(ぱ)こと管理人さん
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投稿者:SE
2009/05/28 15:24:23

>関連する操作やデータをまとめる、というのは普通にモジュール化であって、 >私が「疑りぶかい~」で書いたオセロの例の、Cでstaticで隠蔽を行った >board.cで達成していることでは? ここが重要です。 構造化プログラミングの「モジュール化」は基本的にモジュール化した所でしか有効ではありません。 1つの関数で考えた場合は分かりにくいかと思いますが、関連する複数の関数での場合を考えてください。 つまり拡張を見越して単位を合わせてモジュール化しておく必要があると言う事です。 オブジェクト指向の場合はクラス単位でモジュール化されているような物であると言う事です。 つまり末端のクラスから上位のクラスまで、全ての単位でモジュール化されているため、 あらゆる単位で変更が可能だと言う事です。 つまり私の言いたいのは、 オブジェクト指向の 利点は「再利用性が高まる事」=「変更がしやすい、変更しても壊れにくい」。 本質は「抽象化」 だと言う事です。 利点は「見通しの良さ」 本質は「マルチプルインスタンス」 ではないと思います。 >いや、「世間のCプログラマはstaticで実装を隠蔽するような気の効いたことは >していない。だからお前の認識はズレているのだ」ということならそうなのかも >しれませんけど(1ソースファイル1関数、という規約のプロジェクトとかって、 >今でもあるんでしょうか)。 774RRさんの言う通り、「対象読者層が異なる」というだけの話のようです。 つまり「インスタンスが複数あっていい」というあたりを理解していないプログラマ向けの文書で、 私の指摘は「インスタンスが複数あるのは当たり前」と理解しているプログラマの視点という事です。 >うーん、Loggerくらいならstaticでもかまわないとは確かに思いますけれど、 >私ならアプリケーションのインスタンスのフィールドに持ちますね。 >オセロの例なら、Boardクラスで障害発生時とかのログを残すとして、Loggerは >Boardに持たせます。名人戦のBoardだけ障害発生時の対応が違ったりするかも >知れませんし。よって、BoardのコンストラクタかsetLogger()メソッドの >引数でLoggerを渡すことになります。 棋譜をセーブデータとして残すために、コンストラクタかセッターにファイル名を渡すと 言うならボードクラスに入れるのはいいと思いますが、 名人戦の障害発生対応が違うかもしれないので、エラーログクラスを受け渡すと言うのは おかしいと思います。

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