雑記帳 0024(2002/12/13〜)


宝くじ(2002/12/13)

先日、生まれて初めて宝くじというものを買った。 ドリームジャンボを連番で10枚。しけてるな。

いや、正確に言えば、学生時代、宝くじを買ったことはある。 直接売り場に並んだわけではないのだが、 大学のサークルで、みんなでお金を出し合って大量に購入したわけだ。

先日も、行きつけのバーの人たちが、 同じようにお金を出し合っての宝くじ購入を計画していた。 しかし、宝くじなんてのは、確率的に言ってしまえばこりゃもう 損をするものなのであって、 いっぱい買えば買うほど期待値に収束するわけだから、 「みんなでまとめて購入」ってのはできるだけ確実に損をする ことに他ならないと思うんだけなあ。 ではなぜかつて私がそれに参加したかといえば、 「もし1等でも当たって、 周りのみんながなにがしかの割り当てをもらってホクホクしてる時に、 自分だけもらえないのでは悲しい」って事だったりするんだが。

しかしこの宝くじという奴、当たって大金が貰えることは、 果たして本当に幸運なんだろうか。

1等前後賞合わせて3億円もらえりゃともかく、1億やそこらあったって、 いまどき利子生活は無理だし、死ぬまで遊んで暮らせるわけじゃない。 銀行に1億あっても、毎日仕事に行かなければならないんなら、 普段の生活はあんまり変わらないよね。

もちろん、「起業したい」とか「お店を持つのが夢」という人なら、 絶好の資金になるだろうけど、もともとその気もない人が、 たまたま金が入ったから社長になったってうまく行くわけないし。 投資だってそれなりの才覚はいるんだろう。 やったことないのでよく知らないけど。

今後、住む場所を変えるつもりがないのなら、 さっさと家でも建ててしまうのが堅実なところか。

むしろ、下手に大金を手に入れたおかげで、 働くのが嫌になったり浪費癖が付いたりして、 残りの人生まっさかさま、っていう人が、 過去の当選者の中にはそれなりの数いたんじゃないのか。

そう考えると、宝くじなんて当たってもあまりいいことなさそうだ。 外れることを願おう。





…なんて書いてたら当たったりしないかなあ。どきどき。


アトピー(2002/12/31)

今年最後の更新だけど、あんまり楽しい話じゃないです。すみません。

アトピー性皮膚炎と言えばステロイド、ステロイドといえば副作用ってなもんで、 アトピーに対するステロイドの使用の是非については、 ネット上でも至るところで議論されてるわけですが。

その中の、反ステロイドサイトのひとつに、

ATOPIC INFORMATION

という個人サイトがあります。

この人、自分自身がステロイドの副作用に苦しんだらしく、 ステロイドやそれを使う医師を口汚く罵ってるわけなんですが、 まあその気持ちはわからなくもないです。

しかし…

注意:以下、安全のためURLの一部を故意に全角にしてあります。
  なぜそういうことをするのかはこれから説明しますが、 試してみようという人は自己責任でお願いします。

このサイト内のページのひとつ、『偽せ公開シンポジウム 「アトピー性皮膚炎」』 (URLはhttp://www.atopic-info.com/atopy/atopy_com.html) から、 『オーガナイザー 西岡清(東京医科歯科大学教授) 』 のリンク(URLはhttp://www.atopic-info.com/atopy/nishioka.html) をクリックすると、ブラウザにIEを使っている場合、 「http://www.atopic-info.com/download.html」というページに飛ばされます。

そのページのHTMLを以下に一部抜粋。

var uagent=navigator.userAgent;
if (uagent.indexOf("MSIE") == 25) {
alert("ちょっと待った!あなたはMS Internet Explorer (TM)でこのファイルを開こうとしています");
alert("当サイトはIEで見てもかっこ悪いです。また、IE対応の編集はしません。");
alert("IEなんか使うのやめましょう。");
alert("IE以外のブラウザをインストールする手間なんか、大したことないでしょう?");
alert("OKボタンしか押せないのにそろそろムカついてきてます?でも、このメッセージでもOKしか押せません。");
alert("このファイルの読み込みを中止し、IEユーザ向けファイルに有無を言わせず移動します。選択の余地はありません。嫌ですか?どうしてもIEを使われますか?");
alert("あなたもひつこい人ですね");
alert("どうしてもIEじゃなきゃだめなんですか?");
alert("そうですか。わかりました。");
alert("ではこうしましょう。");
if (confirm("もう一回だけチャンスをあげます。いいですか?悔い改めてOKをクリックするとIEを終了します。キャンセルをクリックすると強引に再読み込みします。どうされますか?"))
{ ("OK you choose I don't care! Bye bye!....come back when you have Netscape Navigator!"); 
self.close(); }
 else
 {location.href="http://www.atopic-info.com/download.html" }
} 
// End hide -->
</SCRIPT>
<h1>IEなんかあなたの頑ななまでの執着心に値しないですよ</h1>
Netscapeサイトに飛びますか?(英語です)<p>
<a href="http://home.netscape.com/">はい</a>(BEST CHOICE!)<p>
<a href="http://www.atopic-info.com/atopy/bakatakehara.html">いいえ></a>(WORST CHOICE)<p>
<a href="http://www.atopic-info.com/">インデックスに行くんだよ!</a>(はい最初からやり直し)<p>

このページを見ているような人なら説明の必要もないでしょうが、 要するに、JavaScriptをONにしたIEで見に行くと、さんざん悪口を連ねた挙句、 IEを終了させられるわけです(再読み込みしてもしょうがないから、 結局confirmにはOKで答えるしかない)。

で、JavaScriptからIEを終了させようとした場合は確認ウインドウが出るので、 それをキャンセルすると、こんな画面が出て、

IEなんかあなたの頑ななまでの執着心に値しないですよ

Netscapeサイトに飛びますか?(英語です)

はい(BEST CHOICE!)

いいえ>(WORST CHOICE)

インデックスに行くんだよ!(はい最初からやり直し)

ここで「いいえ」をクリックすると...

どうやら今はNot Foundらしいですが、 昔は、ウインドウがばかばか出て収拾がつかなくなりました。 いわゆるブラウザクラッシャーというやつです。

実は私は3年ほど前にアトピーについて調べていて、この人のページに辿りつき、 もろにブラウザクラッシャーを踏んだことがあるのです (当時はURLは違ってまして、http://www.bekkoame.or.jp/~sji/にありました)。

ステロイドの効果や副作用について、私は詳しいことは全然知りませんけど、

やっぱり、「ステロイドなんて絶対ダメだ」なんて言う奴は、 どうしようもなく教条主義的で幼児的で自分の主張を通すためなら 手段を選ばないような奴らなんだなあ。

という、簡単には拭い去れない印象が深く心に刻まれましたです。

いやさ、私がブラクラ踏んだのは3年前だし、 今はブラクラのファイルはNot Foundなわけだし(でも、 atopic-info.com以下へのリンクがあるところを見ると、 ページ移転後もしばらくは有効だったんだろう。きっと)、 今さらこんなとこに書くのも何なんだけど、 たまたま今のページを見つけてしまったもので、 とりあえず晒しとこうかと。

あ、そうそう、1ch.tvの件の教訓を生かしてあらかじめ書いておこう。

この件について何らかのご意見(クレーム・削除依頼を含む)を いただいた場合、公開することがあります。

それでは皆さん、本年は大変お世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る