雑記帳 0003(2000/8/1)


可燃ゴミ(2000/8/1)

ちょっと前、asahi.comで、

ダイオキシンを出さないようにゴミ焼却炉を大型・高温化したのはいいけれど、 ゴミ減量運動のおかげでゴミが減っちゃって、ゴミが足りなくて困っている

という記事を読んだんだけれども、んで、その記事では、 ゴミが減ったのはゴミ減量運動の高まりのおかげだ、みたいに扱われていて、 もし本当にそうなら、たとえ焼却炉をいくつか遊ばせることになったって 結構なことだと思うんだけど、実際には、ただ「ダイオキシン怖い」ってんで、 従来なら燃やしていたゴミまで不燃ゴミ扱いにして、 どんどん埋め立てに回してるだけなんじゃないかって気がするんだけど...

今通っている会社、ゴミについては結構うるさいんだけど、 ゴミの分別区分が、「紙ゴミ(再生されるみたい)」と「不燃ゴミ」と、 「紙コップ」ってなのしかなくて、「可燃ゴミ」の区分がないんだよね。

コンビニ袋やお菓子の包み紙レベルのものを、「不燃ゴミ」として捨てるのは、 すごく抵抗がある。今のコンビニ袋には、 たいてい「燃やしても有毒ガスを発生しません」って書いてあるんだけどなあ。


ひとつ上のページに戻る | ひとつ前の話 | ひとつ後の話 | トップページに戻る