ずいぶん長いこと放置してしまいましてすみません。 仕事の方は多少余裕が出てきましたので、crowbarの作業は実施中です。 連休明けには次のマイナーバージョンアップが出せそうですが (と自分にプレッシャーをかけておく)、 ひとまず時事ネタでごまかし駄文です。

crowbarのライセンス

crowbarのライセンスについては、 このページで規定しています。 公開当初から内容は変わっていません。

ぶっちゃけ、何もこんなの書かなくても、 「 修正BSDライセンス」とでも言っておけば実用上はそれで済んだかもしれません。 でも、私としては、あえて強調しておいたいところがあったので、 こんな拙い文章をわざわざ書いたわけです。 ただ、当時NYSL (煮るなり焼くなり好きにしろライセンス)の存在を知っていれば、 NYSLにします、で済ませたかもしれません。

以下、ライセンスのページから引用します。

このページで提供されているプログラムは、 mycalc, crowbar共に、商用、非商用を問わず、 自由に複製、改変、再配布していただいてかまいません。

このへんは割と普通だと思いますが、商用使用を明示的にOKとしています。

全体を再配布するのも、部分的に抜き出して自分のコードに組み込むのも自由です。

オリジナルの入手方法、またはその存在を示す必要も、 作者に連絡する必要もありません(連絡するな、と言っているわけではありません。 掲示板などで連絡をいただければ作者はとても喜びます)。

ソースを部分的に抜き出すと著作権表示はどうなるんだっけ、 とも思いますが、 crowbarは最初から著作権表示を入れていません。 実は開発当初はなんとなく入れてたんですが、削除しました。 修正BSDライセンスとはここが違います。

また、連絡の必要はおろか、オリジナルの存在を示す必要もありません。 つまり、誰かが、 crowbarをちょっと改変したものを、まるで自分がゼロから作ったかのように Webで公開することを、私は妨げません。 もっとも、相手が「これはcrowbarとかいうプログラムとはまったく別に開発したものだ。 俺はcrowbarなんか見たこともないぞ」と主張したら、 「嘘ついちゃいかんよ」とは言うと思いますが。

ただし、混乱を招かないよう、修正版を再配布する場合は、必ず名前を変えてください。 「○○版crowbar」というような形式でも、完全に変えてしまっても構いません。

わざわざこんなことを書いたのは、 本文中にも書いたように「混乱を招かないため」です。 他人がいじった分の質問やバグレポートまでこっちに来ても困りますし。

架空の話

さて、以下、架空の話です。 現状のcrowbarでこんなことは起こらないだろうと思いますが、 あくまで架空の話なんで、「誇大妄想」とか言わずに聞いてください。

crowbarが言語処理系としてとてもとても使いやすく、生産性も高いので、 Microsoft(具体的にイメージするためにあえて実在の社名を使います) がこれに目をつけたとします(いやだから架空の話だってば)。 Microsoftは、たとえば Officeなどのカスタマイズ言語としてcrowbarを搭載したり、 単体の言語処理系として販売したりすることができます。

なお、実のところ、プログラミング言語の仕様には著作権は適用されないですし (だからみんなDennis Ritchieに無断でCコンパイラを作って売って儲けることができる)、 Microsoftならcrowbar程度の実装はあっという間に自社開発するでしょうから、 crowbarのライセンスに関わりなくこれは可能なんですが、 そのへんの話はひとまず置いておきます。

そして、Microsoftはどうせ独自仕様をいろいろ入れるでしょうから、 それをcrowbarという名前で公開することはライセンスにより禁じられます。 そこでMS Scriptという名前で自社製品にするとします。 crowbarのライセンス上、ここまでは、私に完全に無断で行うことができます。

さて、この状況で何が起きるかですが。

Microsoftは、MS Scriptの売り上げでウハウハです(架空の以下略)。 そしてもちろん、 MicrosoftはMS Scriptの違法コピー版を秋葉原の路上で売ってる奴に対しては 文句を言う権利があるでしょう。 元となったオリジナルcrowbarはタダで入手できますが、 MS Scriptは商品であり、パチものはMicrosoftの商売を不当に侵害するからです。

crowbarのユーザは、タダのcrowbarを落として使うか、 MS Scriptを購入して使うかです。 何も困らないどころか、選択肢が増えて嬉しいはずです。 おそらくMS Scriptは、crowbarより性能が良かったり、 充実した開発環境やマニュアルがくっついてきたりすることでしょう。

そして、crowbar作者の私はどうか。

私は、相変わらずオリジナル版crowbarの開発/公開を続けられます。 MicrosoftがMS Scriptで得る巨額の利益(架空略)は私の手にはビタ一文入りませんが、 それでもともとであり、別に損はしません。

私は別に金も名声も求めない聖人君子ではありません。 私だってお金は欲しいし、自己顕示欲も強いほうでしょう(でなきゃ Webページを作ったり本を出したりするものか)。 しかし、現実問題としては、MS Scriptがあることで、 私の収入は増えることこそあれ減ることはないと思います。 もともと私はcrowbarの処理系で儲けるつもりはない、 というよりむしろ儲けることはできないと判断したのだし、 MS Scriptがバカ売れすれば(架空ry)、 書籍なり雑誌記事なりで収入を得る機会は増えそうです。 自己顕示欲だって満たされるでしょう。 「あの大ヒットソフトの原型を作った人」として(ry)。

「もしMicrosoftが、crowbarはMS Scriptのパクリだとして訴えてきたらどうなるか」 という懸念をする人がいるかもしれませんが…

無理でしょそりゃ。 著作権表示をしようがすまいが、crowbarの著作権保持者は私であり、 しかも既にWeb上で公開されているわけです。 証人はたくさんいます。今まさにこれを読んでいるあなたもそうでしょう (archive.orgにはまだ載ってないようですが)。 Microsoftは私がcrowbarを公開することを止めることはできないし、 誰かがcrowbarをベースとした改変版を作っていたとしたらそれも同様であるはずです。 まあ世間、何があるかはわかりませんが、 およそあり得ないことをむやみやたらと怖れていてもしょうがない。 万一訴えられても勝てるでしょうこれは※1

ところで、そういう事態になれば、世間には、 crowbarの存在なんて知らず、MS ScriptはMicrosoftが独自にゼロから開発したものだ、 と思う人も出てくるかもしれません。 そういえばBASICはビルゲイツが作ったんだと思っている人も結構いたような。

そういう誤解が広まることは、私にとって嬉しいことではないですが、 「MS Scriptは私が作ったcrowbarという言語を元にした言語である」と Web上で主張することはできますし、たいした問題ではないでしょう。

そりゃまもしMicrosoftが 「MS Scriptはcrowbarとかいうプログラムとはまったく別に開発したものだ。 Microsoftはcrowbarなんか見たこともない」と主張したら、 さすがに「嘘ついちゃいかんよ」とは言うでしょうが、 「MS Scriptは前橋氏の開発したcrowbarにインスパイヤされて開発され、 新たなオリジナリティを加えて商品化したものです」とでも言っているのであれば、 多少ムカつく面はあったとしても、実利的には困らないわけです。 私なら、実利を取ります。

で、時事ネタ

ここまで書いてきたようなことは、 crowbarの最初の公開の時点(2005/3/5)から考えていたことです。 いやまあMicrosoftがどうかとか、 そこまで自意識過剰なことはさすがに考えてませんでしたけど。

んで、なぜ今頃こんなことを書くのかと言えば、 「インスパイヤ」のくだりでたいていの人は気付いたと思うんですが、 例の「のまネコ問題」についても、私は同じように考えるからです (なんのことかわからない人は適当にGoogleしてください)。

上の例で、crowbarを「モナー」に、MS Scriptを「のまネコ」に、 Microsoftをavexに置き換えれば、似たような図式になります。 もちろん、 前述したようにプログラミング言語の仕様にはそもそも著作権が認められないとか、 注意する点はありますが、大雑把な議論としては問題ないでしょう。

のまネコの方の問題について私の主張をまとめると、

ということです。

avexに文句を言うのもいいですが、 「では、最終的にどういう状態を望むのか」と、 ネット上で大騒ぎしている人たちに聞いてみたいものです。

私の考えでは、 モナーなどのグッズが今後自由に作れなくなるのは最悪の状態だと思いますが、 既に書いたようにそんな状況はあり得ないと思います。 そして、せっかくみんな楽しんでいるのまネコグッズ ※2とかが販売停止とかになるのは、 その次に悪いことです。 最高なのは、みんな楽しんで、かつavexが大儲けできる状態じゃないかと思うんですがねえ。

ASKの抗議なんかに 大喜びしている連中を見ていると、 「こいつらいったい何が目的なんだ?」と思います。 そりゃアルハラ自体は確かに問題で、 その観点からのまネコを批判する意見はあってもいいでしょう (ちなみに私はのまネコPV程度のものなら問題だとは思いませんが)。 しかし、avexがモナーをパクったのが気に食わないというのなら、 こんな抗議は別段状況の改善には役立たないと思います。 avexにダメージが与えられるんならなんでもいいんですかね。まったく。

他人が金儲けするのがそんなに気に入りませんか。



前の雑記 | 次の雑記 | ひとつ上のページに戻る | トップページに戻る