K.Maebashi's 裏掲示版

公式の掲示版は移転したので、ここは裏掲示です。馴れ合い歓迎。
ちょっとでも他の人の役に立ちそうなことは、表の掲示版に書いて
ください。場合によっては断りなく私が表に振ります。


より新しい記事へ ← 499 件の投稿中 349件目〜300件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


349 Re^8: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  75件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/06/11 (水) 14:14
> > ポインタ
> 値を入れそこなうと痛い目にあうくらいで概念的には簡単なんですけどね。
痛い目にあう「くらい」で、済む問題なんですかね(^^;)
タイミングを変えると現象が消えるような処理で
どこで誰が壊したかわからないオブジェクト・
値を入れそこなったポインタを探して
自分が作ってないプログラムまで足を踏み入れるのは、
「くらい」で片付けて欲しくないなぁ。

> なぜか「ポインタ」という単語が脅し文句になっているみたいです。
いや〜。脅されるでしょ〜。難しいもん。原因究明(@_@)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


348 Re^7: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  77件
  れぷ@職場 2003/06/11 (水) 13:21
(つづき)

長くなってしまいました。(_o_)

> ポインタ
値を入れそこなうと痛い目にあうくらいで概念的には簡単なんですけどね。
なぜか「ポインタ」という単語が脅し文句になっているみたいです。
私は今でも変態的な構文になると苦労してます。

> バグったときの追求が難しい
そうかもしれませんね。でも追求しないと成長もないわけで。

幸い私はそれほど大きいプログラムに関わっていないせいか、
深いところでコケたりするものには泣かされたことないですけど(^^;
# 今のところ1万行が最大。書き直すと半分以下になりそうでしたけど。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


347 Re^6: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  79件
  れぷ@職場 2003/06/11 (水) 13:18
> Cでhello, world書けるのと、HSPでちょっとしたゲーム書けるのとを比べたら
同意見です。それを解っている方もおられますが解っていない方も多いですね。
私も言語は手段くらいにしか思っていません。
# 2chでは「VBプログラマはプログラマじゃない」みたいですけど。

> Cって「難しい」んですかね?
C言語は「めんどくさい」かもしれませんね。
あ、コンパイルメッセージがドバーッと出るのが嫌なのかも。:-p

冗談はさておき、Windowsプログラムで言うとメッセージループと
通称WinProcなコールバック関数なんかが理解しがたいみたいです。
# こんなもんは一度書いて使い回しても良いと思うんですけど。
# もしくはVBで言うところのDoEvents()を自作するとか。

ほかにもGDIオブジェクトなんかは自分でビットマップなんかをアタッチするので
オブジェクトの削除の順番に気を使うのが面倒とか。
# VBやHSPはこの辺がみんなラップされてますし。
# ・・・ならラッパーを作れ、って話になりますけどね。

仕事でVB憶えるハメになった私に言わせれば
初期化子とかbreak・continueのないVBのほうがとてもめんどくさいです。;-<

(つづく)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


346 Re^5: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  80件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/11 (水) 00:14
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> 実はVBとかHSP弄っている人にしてみると、
> C言語ができるのがある種のステータスらしく、

 うーん、ステータスということなら、Cでhello, world書けるのと、HSPでちょっとしたゲーム書けるのとを比べたら、HSPの方が「偉い」ように思いますけどねえ。Cでそれなりのゲームとか書けるのなら、それはある意味ステータスでもよいと思いますが、言語なんて適材適所なんじゃないかと…
 Cって「難しい」んですかね? ポインタ周りの宣言の構文は確かに変態的だけど、必ずしもきちんと理解しなくても、そこそこプログラムは書けると思います。変数や代入や条件分岐やループは、HSPにもVBにもある概念ですし。
 バグったときの追求が難しいのは確かですけど。これはある種の職人技で、勘と経験が頼りですからね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


345 Re^4: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  81件
  れぷ@自宅 2003/06/09 (月) 23:50
> でもVBとはいえ「プログラムを書いている」ということでかなり限定され
んー、それを言われるとそうなんですよね。(優柔不断だなぉぃ)

実はVBとかHSP弄っている人にしてみると、
C言語ができるのがある種のステータスらしく、
こっちかじってあっちかじってって方が多いのです。
だから同名の人は良く見かけます(汗)
# つまみ食いしている方はやはり言語習得に追われて
# 基礎レベルが上がっていない方が多いです。勿体無い。;-<
# なお私のことは棚に上げておきますのであしからず。:-p

> いや、この掲示板での私の書き込みは単なる独り言モードですので (^^;
了解です(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


344 気がついたら コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/06 (金) 20:23
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
 気がついたら、うちのWebページの総容量が、Niftyが貸してくれているサイズいっぱいになっていたらしい。ていうかNiftyのページで確認する限り、微妙に容量を超過している。
 プライベートなファイル交換用にWebに上げたものとか各種ゴミを掃除すれば当面は持つと思うけど、いずれどこかに別スペースを借りる必要があるかも。
 トップページのURLはもう紙に印刷されて広まってしまっているので、下位のコンテンツを部分ごとに逃がすことになりそう。
 いっそどっかにレンタルサーバ借りて、ドメインも取って、ServletでもRDBMSでも何でも使えるようにして… という気もしないでもないけど、そうなると苦労してOTD BBSでゴリゴリHTML書いて作った掲示板が無駄になってしまうし。うーむ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


343 Re^3: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  82件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/06 (金) 20:09
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> > kazu777でGoogleすると
> あー、確かに同じハンドルは多いですね。
> 半決め付けしてしまったのは早計だったかも。

でもVBとはいえ「プログラムを書いている」ということでかなり限定されますから、おそらく同一人物なんじゃないかと。VBの掲示板の方のkazu777氏は私は存じ上げないのですけれども。

> というか、こういう形で足をすくわれるとは思いませんでした(笑)

いや、この掲示板での私の書き込みは単なる独り言モードですので (^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


342 Re^2: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  83件
  れぷ@職場 2003/06/05 (木) 14:02
> kazu777でGoogleすると
あー、確かに同じハンドルは多いですね。
半決め付けしてしまったのは早計だったかも。
こちらで誤っておきます。別の方だったらすいません。
というか、こういう形で足をすくわれるとは思いませんでした(笑)

kazuのあとに「7」が来るのは本名がカズヤだからですかね。


名前が飽和状態なのは仕方がないですよね。
もともと同姓同名は何人かいますし、
ローマ字に直してしまっては違う漢字使っている方とでも被りますし。
愛称もしかり。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


341 Re: fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  84件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/04 (水) 22:04
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
消す様子もなさそうなんでレスを繋げてしまいますが。

kazu777でGoogleすると、先頭に上がってくるのは何やらマルチなページなんですよね。
でも、無関係らしいページもかかってくるし、この投稿のkazu777氏がそれに関係するとも思えない。
試しにkazu123で検索しても462件、kazu111が129件、kazu222, kazu333〜kazu999まで、全て何件かはヒットします。すげー。
ハンドルネーム「kazu」は後ろに数字をつけてさえ飽和状態らしい。私もkazuyaなので心に留めておこう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


340 fgets関数で入力待ちにならない コメント数:  85件
  kaz777 2003/06/03 (火) 10:33
教えて下さい。
char b[8];
if(fgets(b, (int)sizeof(b),stdin)!=NULL) {
 ・
    ・
    ・
}
のようにして入力待ちを期待しているのですが、入力待ちになりません。
調べてみたらfgets関数がエラー(NULLを返す)となっているようです。
違う所で、同じ処理(配列名のみ違う)をやっていますが、そっちのほうは
入力待ちになっています。
fgets関数直後でエラーコードをとってみたら
「Bad file descriptor」となってました。
何のことだか意味がわかりません。
どなたかご教示下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


339 Re^9: 言わずモナカ コメント数:  0件
  れぷ@職場 2003/06/02 (月) 18:03
>「破綻」を「ハジョウ」
これ、多いですね。かくいう私も読みがわからずに
10年くらい前まで「はてい」と読んでましたが(^^;

大体新聞なんかでも「破たん」とか書いてあるので、
よっぽど間違える方が多いのか・・・と邪推しそうです。

あと、業務系プログラマで多いのが
「重複」を「じゅうふく」って読む人でしょうか。

それから2chでは汎用機を「ぼんようき」と読む人がいて、
なんだか盛り上がってしまって「祭り」になってましたっけ。

モナカ、ぶたさんはキホンなんですね・・・
とはいえ、意見は2対2なのでまだ拮抗してますよ。:-p
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


338 Re^8: 言わずモナカ コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/02 (月) 03:54
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> 「読み」の勘違いにも話を展開したかったのです。(T_T)

 とある技術系MLで、「システム開発はとたんに波状してしまう」という記述を見たことがあります。ああ、この人はいままで「破綻」を「ハジョウ」と読んでいたんだなあ、と。

 とある映画で、「謀反」を「ボウハン」と読んでいるのもありました。全く、トミノ監督っていったい…
 しかしトミノ監督というと、別の映画で、地球に落ちようとする小惑星をふたつに割るとと「軽くなって落ちない」なんて言ってたりしますし。
 それを言うなら某宮崎カントクは、漫画の方で、酸素に火がつくという描写をしてますし。

ヲタなネタですみません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


337 Re: こぶたさんです コメント数:  3件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/06/02 (月) 03:22
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> 大甘の皇子はないですが、「てもちぶたさん」とか「言わずモナカ」とか「縁の下のたいこもち」とか「死んで花見に行くものか」とか言った事あります(恥)
> あと、日常茶番事……ってこれはマンガのタイトルだったりもしますが、よく言います。

「死んで花見に行くものか」は結構笑いました。使うべき局面があんまり思いつきませんが。

> これってキホンだと思ってましたが、違ったんですね(しくしく)

でしょでしょ? キホンなんですよ。

> と書いてて思い出しましたが、昔「解説しよう」を「解脱しよう」と書く遊びが流<どかばきべきぐしゃ(殴)

これはやっぱり富山敬の声なんでしょうか。
ああ、月日は過ぎ人は去り、塩沢兼人さんももはや故人ですし…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


336 こぶたさんです コメント数:  4件
  ヤスラカ   | fool@maa.spacetown.ne.jp 2003/05/30 (金) 23:57
ぶひ、なんて事をよく書きます。私。

いきなりですみません。ええと、はじめまして。
#一度(ぱ)さんとメールをやりとりした事があったような気もしますが、それはともかく(^^;

いつもはROMですが、面白そうなネタなので、つい書いてしまいました。

大甘の皇子はないですが、「てもちぶたさん」とか「言わずモナカ」とか「縁の下のたいこもち」とか「死んで花見に行くものか」とか言った事あります(恥)
あと、日常茶番事……ってこれはマンガのタイトルだったりもしますが、よく言います。

これってキホンだと思ってましたが、違ったんですね(しくしく)


と書いてて思い出しましたが、昔「解説しよう」を「解脱しよう」と書く遊びが流<どかばきべきぐしゃ(殴)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


335 Re^7: 言わずモナカ コメント数:  2件
  レプラコーン 2003/05/30 (金) 20:12
> 発音が全然違うんでは (^^;
あー、舌足らずでしたね。
「読み」の勘違いにも話を展開したかったのです。(T_T)

他には「シュミレーション」でしょうか。
これで検索をかけるとシミュレーションも拾ってしまうので、
「シュミレー」で引っ掛けると633件でした。
ただ、「シミュレーショ」で引っ掛けると減るので
「シュミレー」は固有名詞なのかもしれません(^-^;

> でも私にはこれがどうもよくわからんのです。だって、「ふんいき」なんて口語で結構使う言葉だし、しかも「ふんいき」と「ふいんき」は発音も結構違う。

> やったら間違って覚えられるのでしょうか。
喋りやすいイントネーションで喋るからではないでしょうか?
シミュレーションだったらシミュレィションと表記すれば改善できそうですけど。
ただ、日本と英語圏ではイントネーションが違うので
一筋縄ではいかないかもしれませんが(^^;

> あと、「おごってもらいました」
これは「おぐって」というのもありますね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


334 Re^6: 言わずモナカ コメント数:  3件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/29 (木) 23:51
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> ちなみに私の友達は日常茶飯事を読み間違えて日常飲茶時と読みます。

発音が全然違うんでは (^^;

「手持ちぶたさ」のような間違いなら「雰因気」が横綱級ですよね。
Googleすると「雰因気」が651件、「ふいんき」が2920件です。さらにこれの誤字バージョンの「雰困気」まで存在しています。

でも私にはこれがどうもよくわからんのです。だって、「ふんいき」なんて口語で結構使う言葉だし、しかも「ふんいき」と「ふいんき」は発音も結構違う。どうやったら間違って覚えられるのでしょうか。
あと、「おごってもらいました」を「おもってもらいました」と間違えるのは子どもではよくあることだと思います。日本中で起きているっぽいのがやっぱり謎です。

先日こんなページを見つけました。

「言葉の誤用の小ネタ」
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


333 Re^5: 言わずモナカ コメント数:  4件
  れぷ@職場 2003/05/28 (水) 23:13
> むー。では「手持ちぶたさん」とかは?
本多さんと同じくこれもまた・・・(^^;

ちなみに私の友達は日常茶飯事を読み間違えて日常飲茶時と読みます。
中国でなら有効ですかね?!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


332 Re^5: 言わずモナカ コメント数:  0件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/05/28 (水) 08:45
> むー。では「手持ちぶたさん」とかは?
聞いたことないです...(^^;)

手持ち無沙汰って、「手持ち ぶさた」か、「手持ち ぶたさ」か、
たまにわからなくなりますよねー。
「手持ちぶたさん」なんて言うと
「手持ち無沙汰」を間違って覚えてる人って思われそうですねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


331 Re^4: 言わずモナカ コメント数:  11件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/27 (火) 19:23
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> ええっ! 「大甘の皇子」っていうのも基本ですか?
> まったく知らないですよ!?

むー。では「手持ちぶたさん」とかは?
これはGoogleすると
手持ちぶたさん…121件
てもちぶたさん…62件
はあるようです。

> > なにゆえ九州?
> 「〜なかぁ」とか「〜なかたい」と言いますよね。:-)

ああ、なるほど。
九州ってモナカが名産だったかなあ、とか思ってしまいました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


330 Re^5: 言わずモナカ コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/27 (火) 19:20
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> ...「大甘の皇子」って元は何?

「大海人皇子」です。壬申の乱で大友皇子と皇位継承権で争った人です。
読み方は「おおあまのみこ」「おおあまのおうじ」「おおしあまのみこ」あたりがあるようです。

火の鳥の鳳凰編で出てきますよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


329 Re^3: 言わずモナカ コメント数:  12件
  レプラコーン 2003/05/27 (火) 19:02
ええっ! 「大甘の皇子」っていうのも基本ですか?
まったく知らないですよ!?


> なにゆえ九州?
「〜なかぁ」とか「〜なかたい」と言いますよね。:-)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


328 Re^4: 言わずモナカ コメント数:  1件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/05/27 (火) 10:26
常識?知らずな私にちょっと教えてくださいますか?

> > ええっ! こんなの、「大甘の皇子」と同じぐらい基本でしょ。
> > と思って念のためGoogleしてみたら… 4件かい :-(
> 「わけわかめ」なんかは6,490件もあるくせに。
> 似たようなもんだと思うんだけどなあ。この差はどこから来るんだろう。

...「大甘の皇子」って元は何?
っていうか、読み方は「おおあまのおおじ」でいいのかしら?

「言わずモナカ」は「言わずもがな」、「わけわかめ」は「わけわからん?」
あたりが原型なのは 想像できますけど

「大甘の...」は、想像すらできないのですけど...
「おお×××の皇子」っていう歴史上の人物にかけてるのかしら?

# 言わず...,大甘の...って使ってる人見たことないですねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


327 Re^3: 言わずモナカ コメント数:  2件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/26 (月) 19:26
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> ええっ! こんなの、「大甘の皇子」と同じぐらい基本でしょ。
> と思って念のためGoogleしてみたら… 4件かい :-(

「わけわかめ」なんかは6,490件もあるくせに。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&;hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%8F%E3%81%91%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%81

似たようなもんだと思うんだけどなあ。この差はどこから来るんだろう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


326 Linux on WindowsXP コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/25 (日) 22:25
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
そろそろPCを買い換えようかと思いつつ、今時のPCならWindowsXPだけど、
Linux環境も動かないとまずいので、本屋に行ってLinux関係の書籍を物色。

…なんでRedHat8のインストール本で、いきなりFIPSの話が出てきて、
NTFSには言及もなかったりするんだ?

# Explore2fsあたりは調べたので知ってます。念のため。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


325 Re^2: 言わずモナカ コメント数:  16件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/25 (日) 21:25
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> 言わずもなか・・・私は初めて聞きましたよ。

ええっ! こんなの、「大甘の皇子」と同じぐらい基本でしょ。
と思って念のためGoogleしてみたら… 4件かい :-(

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E7%94%98%E3%81%AE%E7%9A%87%E5%AD%90&;ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

> 九州地方に行けば素で聞けそうな気がしないでもないですね。:-p

なにゆえ九州?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


324 Re: 言わずモナカ コメント数:  17件
  レプラコーン 2003/05/25 (日) 18:20
言わずもなか・・・私は初めて聞きましたよ。
九州地方に行けば素で聞けそうな気がしないでもないですね。:-p
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


323 言わずモナカ コメント数:  18件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/22 (木) 22:27
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
ううむ。まさか私だけだったとは。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&;hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%AB

こっちだと多少いるけど、たったこれだけ?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&;hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8B
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


322 Re: top page style コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/21 (水) 19:28
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> 新掲示板: 日付順 / 日付順インデックス/ スレッド順インデックス
> 旧掲示板: スレッド順 / 日付順 / 過去ログ
>
> 新旧でスレッド順・日付順の配置が逆なので、

・旧掲示板を作った頃は、スレッド表示の方が便利だと思っていた。
・新掲示板を作ったときには、何しろ日付順表示を作るのに苦労したので、
 やっぱりそっちを見てもらわないと… と思った。
・合わせようかとも思ったけれど、どうせNiftyには日付順インデックスが
 なく、完全に揃えることはできないので放置した。

というのが実態です。たいした意味はありません。

でも、

> 日付順を押そうとして、ついスレッド順を押してしまったりして、

ということがあるとなると、やっぱり合わせた方がいいですね。
とりあえずNifty側の日付順とスレッド順をひっくり返すという方針で、
あとで作業いたしますです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


321 top page style コメント数:  1件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/05/21 (水) 15:08
かなり どうでも いいことなのですが、裏掲示板ということで。

TOP PAGEのdesingで、掲示板へのlinkは以下の様になってますが、

新掲示板: 日付順 / 日付順インデックス/ スレッド順インデックス
旧掲示板: スレッド順 / 日付順 / 過去ログ

新旧でスレッド順・日付順の配置が逆なので、
日付順を押そうとして、ついスレッド順を押してしまったりして、
どうにも気になるんですけど、
これって何か意図があってこういう配置なのですか?

...本当にどうでもいい話ですね。すいません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


320 おいしい粕漬けの作り方 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/20 (火) 20:27
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
引き続き日記モードですな。
魚を食べたいけど冷蔵庫に入れておいても日持ちしないしなあ、とお困りの方のために、家庭で簡単に作れる粕漬けの作り方を紹介します。

(1)米3合を徹底的に研ぎ、少なめの水(2合の目盛り)で堅く炊きます。
(2)熱湯消毒した容器に、(1)、米麹250g(東急ハンズでキロ1200円で売っています)、ミネラルウオーター1.2L、ドライイースト5gを投入します。
(3)容器にラップをかけ、1日1回かき混ぜながら3〜4日発酵させます。
(4)ザルで漉して水気を切ります。
(5)それに塩をふって魚の切り身をつけます。冷蔵庫なら軽く2週間は保存できます。

なお、(4)の段階で少なくない量の廃液が出ます。
かなり毒性のある液体なので、そのまま下水に流すのはいただけません。責任を持って自らの肝臓で処理しましょう。
# あくまで冗談ですよ。いやマジで。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


319 ATフィールド¥2000 OFF コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/19 (月) 22:31
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
なんだかさっそく日記モードになりつつあるようですが。

今日たまたま見つけたページ。

http://www.saeilo-motors.co.jp/osaka/432.html

サービスチケット ATフィールド ¥2000 OFFだそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


318 ここは裏掲示版にします コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/05/18 (日) 02:30
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
公式の掲示版はOTDに移転したので、ここは裏掲示版ということにします。
雑談馴れ合い歓迎です。表の掲示版も雑談はOKなんですが、こちらはさらに気楽に書き込んでください。
プログラミング系の話などは、他の人の役に立つ可能性が高いですから、表の掲示版にお願いします。

うちの掲示版なんてもともとそれほどの書き込みがあるわけでもないのに、分けちゃったらなおさら閑散としてしまう気もしますが、そしたら「友達の少ない奴だ」とでも思ってやってください。

本当に閑散としてきたら、本人の日記帳にでも転用するか(その公算大)。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


317 Re^2: 掲示板を移転します コメント数:  0件
  (ぱ) 管理人モード   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/04/30 (水) 19:38
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
>  移転早々、新掲示板がOTDにより削除されました。
...
>  復活は出来るようなので、さっそくメールを送っておきました。

復活しました。現在は使用できます。ゴールドマウンテンさんの投稿も復活しています。

念のためURLを再掲:
http://bbs9.otd.co.jp/maebashi/bbs_plain

こんなに早く復活できたということは、OTDには、「復活依頼メール」が殺到してた、という状況ではなかった、ということでしょうね。まあ長期にわたって掲示板をほっといたわけですから、当然かも。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


316 Re: 掲示板を移転します コメント数:  1件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/04/30 (水) 17:50
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
> とおっしゃっていることですし、いよいよ掲示板を移転しようと思います。

 と書いていましたが。
 移転早々、新掲示板がOTDにより削除されました。
 あわてて調べたら、ちょうど今日、「OTD BBSシェイプアップ」なるものが実施されたようです。
http://bbs.otd.co.jp/_info/bbs_plain?base=306&;range=1

 削除する掲示板の抽出のタイミングと、削除実施のタイミングのちょうど間に、移行作業を行ってしまったようです。
 メールマガジンで告知があったようですが、OTDのメールマガジンは基本的に広告なので、読み飛ばしていました。
 復活は出来るようなので、さっそくメールを送っておきました。とはいえ、メールで受付ということは手作業が介入するということですから、多少時間がかかるかもしれません。
 新掲示板に「ゴールドマウンテン」さんの投稿があったことを確認しています。大変申し訳ありませんが、復活まで待てないようでしたら再投稿願います。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
# しかし、なんという間の悪さだ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


315 Re: 煙 コメント数:  0件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/04/30 (水) 01:45
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
いまのところこっちの掲示板でReplyします。

> タバコの煙は
>   「ケーキを食べる店でくさやを持参して食べられる」
> くらいの衝撃なのでなんとかして欲しいです。本当に(泣)

 「くさや」というのを食べたことがないので実はその例えはよくわからないんですが(^^; 耐えられないほど臭いとは思います。
 問題は、喫煙者側にその認識がないことでしょうね。慣れちゃってるんでしょう。
 だから向こうには悪意がないし、こっちも怒るに怒れない。別に相手が嫌いなわけじゃないんですよ。煙草吸うぐらいのことで、相手の人格を全否定することはできません。
 2ちゃんなんかだと「喫煙者死ね!」なんてよく書いてあるわけですが、単純にそう叫べたらよっぽど楽なんでしょうがね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


314 掲示板を移転します コメント数:  2件
  (ぱ) 管理人モード   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/04/29 (火) 21:57
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
かずまさんも
>50行という制限より、この掲示板が全角500文字までという制限が
>きついですね。
とおっしゃっていることですし、いよいよ掲示板を移転しようと思います。
移転先は、だいぶ前に借りてちょっと設定して放ってあったOTD BBSです。
クリッカブルURLが使えないとか、いろいろ気になるところはありますが、

・文字数制限がここに比べてかなり緩い。
・<PRE>で囲んだのでソースのインデントがずれない。
・レス番号がずれていかない。

という利点があります。
URLは以下の通りです。

http://bbs9.otd.co.jp/maebashi/bbs_plain

決定的な不具合がなければ、明日にでも、トップページからのリンク先を
変更しようと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


313 コメント数:  1件
  れぷ@職場 2003/04/27 (日) 20:35
こんばんは。

タバコの煙、私も嫌いです。
煙の臭いで食べものの味が抹消されるのはもちろん、
満腹に近づいたときに吸わされると吐き気がします。
# 吸う側は食後の一服が「かなりうまい」らしいです。

タバコの煙の何より嫌な点は、
「喫煙者は自分の吸いたい銘柄を吸っている」のに対して、
「受動喫煙者は吸わされる銘柄を選べない」ってところでしょうか。
ニコチンやタールのキツいものを吸う方がそばに居るとうんざりします。

タバコの煙は
  「ケーキを食べる店でくさやを持参して食べられる」
くらいの衝撃なのでなんとかして欲しいです。本当に(泣)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


312 Re^11: どうすればいいの? コメント数:  0件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/25 (金) 07:18
> ちゃんと読んでますか?
> 「 Re^4: どうすればいいの? 2003/04/22 (火) 11:43 」で、
> とバグを報告し、
> 「 Re^6: どうすればいいの? 2003/04/22 (火) 14:13 」で、
> void string(int s) の修正版を提示しています。
大変失礼しました。ちょっとはしょって読み飛ばしてました。
既知の解決済みの問題でしたね。失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


311 Re^9: どうすればいいの? コメント数:  0件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/25 (金) 05:52
#include <stdio.h>

FILE *fp;
int c, n, i, k, t, m;

void eol(void)
{
 if (i) n++, m += (!t && k), i = k = t = 0;
}

int blank(void)
{
 while ((c = getc(fp)) == ' ' || c == '\t' || c == '\r') i++;
 if (c != EOF) i++;
 return c;
}

void string(int s)
{
 while (t++, blank() != EOF && c != s)
  if (c=='\n' || c=='\\' && getc(fp)=='\n') n++;
}

void comment(void)
{
 while (k++, blank() != EOF) {
  while (c == '*')
   if ((c = getc(fp)) == '/') return;
  if (c == '\n') eol();
 }
}

int main(int argc, char *argv[])
{
 if (argc != 2 || (fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL) return 1;
 while (blank() != EOF)
  if (c == '/')
   if ((c = getc(fp)) == '*') comment();
   else t++, ungetc(c, fp);
  else if (c == '"' || c == '\'') string(c);
  else if (c == '\n') eol();
  else t++;
 eol();
 printf("コメント行: %d\n非コメント行: %d\n", m, n - m);
 return 0;
}
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


310 Re^10: どうすればいいの? コメント数:  1件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/25 (金) 05:48
> (3) 対象のc-programにbugがあって、"や'が閉じていない場合に、
> 終了できない
> (4) "や'で囲まれた文字列が、複数行になっていた場合に、
> 行数を数え損ねる。
>
> という不具合も報告しておきます。原因は同じところですね。

ちゃんと読んでますか?

「 Re^4: どうすればいいの? 2003/04/22 (火) 11:43 」で、
: このプログラムの問題点は、文字列の中で、改行や EOF があった
: 場合の処理をサボっていることです。
とバグを報告し、

「 Re^6: どうすればいいの? 2003/04/22 (火) 14:13 」で、
void string(int s) の修正版を提示しています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


309 Re^9: どうすればいいの? コメント数:  2件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/24 (木) 08:05
> ご指摘をいただくたびにソースを見直すことで、バグが見つかっ
> ています。ありがとうございます。今、分かっているバグは、
> (1) 空白だけの行で、改行が無くEOF になるものが数えられない。
> (2) / のあとに、" や ' や / が来る場合の処理が不完全。

(3) 対象のc-programにbugがあって、"や'が閉じていない場合に、
終了できない
(4) "や'で囲まれた文字列が、複数行になっていた場合に、
行数を数え損ねる。

という不具合も報告しておきます。原因は同じところですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


308 Re^9: どうすればいいの? コメント数:  0件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/23 (水) 18:22
> (1) はすぐ修正できますが、(2) はちょっと考えています。
> (2) は、例えば次のプログラムの行数を正しく数えられないと
> いうことです。
つまり、/のあとに"が来たときに、string(c)に達すればいいんですよね?

ここって、main()中を
---
 while ((c = blank()) != EOF)
  if (c == '/')
   if ((c = getc(fp)) == '*') { comment(); continue;} /* add continue */
   else t++;
  if (c == '"' || c == '\'') string(c); /* remove else */
---
っていうくらいの対応じゃ、ダメかしら?
また、思慮が足りない...かな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


307 Re^8: どうすればいいの? コメント数:  5件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/23 (水) 10:51
> 何か入力ミスでもしてたか、勘違いしたようです。
> 失礼いたしました。

ご指摘をいただくたびにソースを見直すことで、バグが見つかっ
ています。ありがとうございます。今、分かっているバグは、
(1) 空白だけの行で、改行が無くEOF になるものが数えられない。
(2) / のあとに、" や ' や / が来る場合の処理が不完全。

(1) はすぐ修正できますが、(2) はちょっと考えています。
(2) は、例えば次のプログラムの行数を正しく数えられないと
いうことです。

printf("%d\n", 'a'/'a');
/* comment */
return 0;

50行という制限より、この掲示板が全角500文字までという制限が
きついですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


306 Re^7: どうすればいいの? コメント数:  6件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/22 (火) 16:56
> > /* comment */<EOF>
> > のときにちょっと困りそうだなとは思いましたが、
> 困りません。思うだけでなく、試してみてください。

さっき試してダメだった...はずだったのですが、
もう一度やったら、ちゃんとできるようです。

何か入力ミスでもしてたか、勘違いしたようです。
失礼いたしました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


305 Re^6: どうすればいいの? コメント数:  7件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/22 (火) 14:13
> /* comment */<EOF>
> のときにちょっと困りそうだなとは思いましたが、

困りません。思うだけでなく、試してみてください。

文字列の処理を修正しました。コメントの処理も短くしました。

void string(int s)
{
 t++;
 while (blank() != s && c != EOF)
  if (c=='\n' || c=='\\' && getc(fp)=='\n') n++;
}

void comment(void)
{
 while (k++, blank() != EOF) {
  while (c == '*')
   if ((c = getc(fp)) == '/') return;
  if (c == '\n') eol();
 }
}
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


304 Re^5: どうすればいいの? コメント数:  8件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/22 (火) 13:09
> > これだと、
> > 1行でcommentが終了するとcomment lineとして数えてもらえないですね。
> 私のプログラムを実行すると、
> comment only line: 1
> the other line:5
> と表示されるんですが。
おっと、失礼しました。
ちょっと環境の問題でtest用のcodeの改行に
^M(復帰っていうんでしたっけ?)が入っていました
(test環境は1 byteの環境で)。
ちゃんと^Mを削除したら、おっしゃるとおりの結果を得ました。

> このプログラムの問題点は、文字列の中で、改行や EOF があった場合の
> 処理をサボっていることです。あと 2〜3行の追加で済むはずですが。
そうですね。
/* comment */<EOF>
のときにちょっと困りそうだなとは思いましたが、
たぶんeol()関数がEOFも数えればいいだけ...かな?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


303 Re^4: どうすればいいの? コメント数:  9件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/22 (火) 11:43
> これだと、
> 1行でcommentが終了するとcomment lineとして数えてもらえないですね。
> 例)
> #include <stdio.h>
> /* comment */
> int main(void)
> {
> return 0;
> }

私のプログラムを実行すると、
comment only line: 1
the other line:5
と表示されるんですが。

このプログラムの問題点は、文字列の中で、改行や EOF があった場合の
処理をサボっていることです。あと 2〜3行の追加で済むはずですが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


302 Re^3: どうすればいいの? コメント数:  10件
  本多   | manybook@msc.biglobe.ne.jp 2003/04/22 (火) 07:42
> 50行で書いてみました。
これだと、
1行でcommentが終了するとcomment lineとして数えてもらえないですね。
例)
#include <stdio.h>
/* comment */
int main(void)
{
return 0;
}
問題点はcomment()という関数が行数の計数と
*/の検索をしているため、*/を見つけた段階で終了してしまい、
*/の後の改行を数えませんね。comment()関数中で*/を見つけた後
行末まで確認するcodeをつければいいのかなぁ?
でも、
/* comment1 */ /* comment2 */
も数えるのは、結構面倒かなぁ?

私なら
1.file全体を1つのbufferに読み込む
2.各行の状態を保管する配列を作る。
3.2の配列からcommentのみ行を探して数える
っていうstepを踏むかなぁ。少しも短くならないけど...(^^;)

commentだけなら構文解析して compilerもどきを作るって言うのは
必要ないか...?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


301 Re^2: どうすればいいの? コメント数:  11件
  かずま   | tomohiko@da2.so-net.ne.jp 2003/04/21 (月) 21:11
50行で書いてみました。

#include <stdio.h>

FILE *fp; int c, n, i, k, t, m;

void eol(void)
{
 if (i) n++, m += (!t && k), i = k = t = 0;
}

int blank(void)
{
 while ((c = getc(fp)) == ' ' || c == '\t');
 if (c != EOF) i++;
 return c;
}

void string(int s)
{
 t++;
 do {
  if ((c = getc(fp)) == '\\') getc(fp);
 } while (c != s);
}

void comment(void)
{
 k = 1;
 while ((c = blank()) != EOF) {
  while (c == '*')
   if ((c = getc(fp)) == '/') return;
  if (c == '\n') eol();
  k = 1;
 }
}

int main(int argc, char *argv[])
{
 if (argc != 2 || !(fp = fopen(argv[1], "r"))) return 1;
 while ((c = blank()) != EOF)
  if (c == '/')
   if ((c = getc(fp)) == '*') comment();
   else t++;
  else if (c == '"' || c == '\'') string(c);
  else if (c == '\n') eol();
  else t++;
 eol();
 printf("comment only line: %d\nthe other line:%d\n", m, n - m);
 return 0;
}
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


300 Re: どうすればいいの? コメント数:  12件
  (ぱ)   | PXU00211@nifty.ne.jp 2003/04/18 (金) 21:12
 http://member.nifty.ne.jp/maebashi/
ええと、これだけでは状況が全然わかりませんが、この問題、仕様をつきつめると結構面倒じゃないでしょうか?

  /* なんとか */

こんな行はコメント行だとして、

int i; /* 変数の宣言 */

これはコメント行とはカウントしないのでしょうし、

int i; /* この変数は、ループカウンタやら何やらで
      あっちこっちで使ってるよ */

これは、非コメント行1行に、コメント行1行ですかね。

うまく書けば(本体部分は)100行には収まりそうですが、50行では厳しいのでは。問題をよく一般化しないでかかると、100行を軽く超えても不思議でないように思います。

>わたしもやってみたのですが、コンパイルがうまくいくのに、実行しようとするとぜんぜんうまくいきません。

世の中そんなもんですよ :-)
デバッグにかかる時間の中で、コンパイルエラーを潰す時間なんてわずかなものです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 499 件の投稿中 349件目〜300件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.