K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2327] Re:入力時のバリデーションについて
投稿者:mhash
2022/11/03 14:18:41

返信が大変遅れまして申し訳ありません。 丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 >まず、「入力時のサニタイズ」と「入力時のバリデーション」は違う話ですよね。 >リンク先の記事を書いている大垣さんも、「入力時のサニタイズ」は擁護していないと >思います。 そうですよね。勝手に改変したものをそのまま後に渡しているのは。 >「入力時のバリデーション」は、変な入力は入力の時点でエラーにして後ろに流さない >わけですが、これは別段セキュリティ関係なく、ユーザの入力ミスに備えてやるべき >ことですし、その要件はアプリケーションの仕様に依存します。 >もちろん、電話番号欄にシングルクォートとか入力されたらエラーにすればよいですし、 >そうすることが結果的にセキュリティに資することもあると思います。 入力時のバリデーションはあくまでも「仕様の問題」ということですね。 >入力時バリデーションは、 >・そもそも要件としてバリデーションできないケースが(かなり)ある。 >・入力から、DBとか、再度画面に表示されるところまでには、プログラム的に > 長い経路があり、「セキュリティのために」狙ってバリデーションするのは > 実際には困難。 > >という問題があります。そこで、入力時バリデーションはセキュリティ対策としては >「あてにできる」ものではない、と私は思います。 入力時バリデーションがセキュリティに有効なこともあるのはあくまで結果論ということですね。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]