K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2312] 【雑談】完全初心者のためのプログラミング入門の対象読者について
投稿者:rike1019
2022/09/25 13:14:48

「完全初心者のためのプログラミング入門」を楽しく読まさせていただきました。 Windows前提なのが、まず今の子供達持ってるのかな?と思いました。 GIGAスクール構想で配られてるのがiPadだったりChromebookだったりして Windows搭載のPCを配ってても開発ツールとか入れられないように セキュリティガチガチにしてるっぽいですし まず個人で自由に使えるパソコンを持ってる子供が 少ないんじゃないかな?と思いました。 西村博之(ひろゆき)がそれを危惧して ゲームもできるパソコンを児童養護施設に配る企画やってましたけど。 GIGAスクールで配られてるものってスペック低い上に、 日本はハイエンドスマホのiPhoneの普及率が高いので 「パソコンってなんか遅いし持ち運ぶのにも重いしスマホ(iPhone)でいいや」 ってならないかと心配です。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]