K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2293] Re:無題
投稿者:mhash
2022/05/23 08:50:29

>>現在某所で話題になってるゆっくり動画問題ってどう思われますか? > >本件そんなちゃんと追ってないですが。 >私は「ゆっくり」の動画はそりゃ知ってますけれども、「ゆっくり茶番劇」なる言葉は >知りませんでした(そういう人は多いようです)。でも、検索したら万単位でひっかかってくる >言葉を、縁もゆかりもない人が商標取って、使用料払えってそりゃいくらなんでも >めちゃくちゃでしょう。 > やっぱりそうですよね…自分も「ゆっくり茶番劇」なる名称は知りませんでしたが、「ゆっくり解説」とかの動画はよく見てたので、そういうコミュニティの中で普通に使われてる言葉を独占しようとするのはそりゃおかしいよなと思いました。 >>過去ののまネコ問題との類似性も指摘されているようですが(私はのまネコの方は >>当時中学生くらいだったので詳しくないのですが…) > >のまネコ問題は、 >・本来だったら著作権的に真っ黒なFLASH動画について、本来だったら怒ってもいいavexが > それを面白がって、作者の同意のもとCDに付けたりして、 >・流行ったのでぬいぐるみとかを出すにあたって、モナーやらとはわざわざ形や名前を > 変えたネコをデザインし、そちらで商標を取った。 > >というものです。まったく類似していません。 > あー…そういう感じのものだったんですね。知りませんでした。 確かにあのころの2chって、大手企業には敵意剥き出しな癖に、自分達の権利侵害には無頓着な雰囲気がありましたね。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]