K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2288] Re:C言語ポインタ完全制覇、記述に関する愚痴(^^;
投稿者:かずちゃん
2022/05/10 05:16:53

>>Kenneth A. Reek の"Pointers on C"とかではどう表現されているのか読み直してみようかしらん… > >これは私は読んでいないので、何か面白いことが書いてあったら教えてください。 ちなみに、手元のK&Rの第2版日本語訳(共立出版、1992年10月10日初版121刷、年齢がバレる?前橋さんより4年年上のようです)を開いてみたら、p.35(1.8 引数)の上部に、 『配列の名前が引数として使われるときは、関数に渡される値は、実際には配列の先頭番地すなわちアドレスである。配列の要素のコピーは行われない。』 と、「C言語ポインタ完全制覇」を読んだあとである今読むと素直にピピッと理解でき曖昧さも少ない表現がされていました… その他、英語で書かれたCの本で、(英語での)Cの変数の宣言の読み解き方が、「C言語ポインタ完全制覇」同様にわかりやすく書かれた本があったと記憶していた(それが上記Reekの本だと思っていた)のですが、「ポインタ」含め、いまいち、"あぁ、これだこれだ"という箇所がなく… Reek氏の本は、もう一度ひっくり返してみます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]