K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2269] Re:韓国からの読者です。
投稿者:(ぱ)こと管理人
2022/01/31 01:41:22

ドゥボーさん すみません、韓国語が化けてしまっていますよね。 この掲示板は大昔に作ったもので、文字コードとしてEUC-JPという日本独自の 文字コードを使っています。そのため韓国語は表示できません。 UTF-8にしたものをここに置きました(どのみち私には読めませんが……)。 http://kmaebashi.com/seiha/20220130_bbs.html >韓国語の語順も日本語の語順と一緒で、同じ説明ができます。 ありがとうございます。安心しました。 (実は「C言語 ポインタ完全制覇」は中国語にも翻訳されているのですが、 中国語は語順はむしろ英語に近いのに、直訳されたのでちょっと残念なことに なっているのです) >日本語版の文脈は「日本語(や韓国語)の語順は英語の語順とは違う」のを指摘して >説明をする文脈ですが、翻訳はいきなり「プログラマー」を仮定して文を書いていますね。 >プログラマーと言えば、韓国人だけではなくアメリカ人やイギリス人もありますから、 >これは理屈が立てない変な文章ですよね。(たとえ韓国人だけ読める韓国語版だとしても、 >やはり「プログラマー」を言うのは変です。) これはやっぱり変ですよね。教えていただきありがとうございました。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]