K.Maebashi's BBS

ご自由に書き込んでください。雑談も可。
テスト書き込みの類はテスト用掲示板にどうぞ

[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]

新規投稿 | 開設者ホームページへ戻る | ヘルプ

[2259] Re:完全初心者のためのプログラミング入門 lesson04_4
投稿者:Hiroyuki Naito
2021/11/23 23:23:51

ご回答ありがとうございました。 varからletに変わってスコープが有効になるというのは知識としてはあったのですが、関数のスコープしか頭に入っていませんでした。while文やfor文のブロックスコープも有効になるということをご教授いただき、自分の知識も一段深まった気がいたします。 >>しかし、下記の2つのfor文でxについて2回宣言しているように思うのですが、 >>エラーにならないのは何故でしょうか。 > >これは、letで宣言された変数は、ブロックスコープを持つからです。 >for文の第1式で宣言された変数は、for文のブロックの中だけのスコープを持ちます。
[この投稿を含むスレッドを表示] [この投稿を削除]